邪魔にならないザル、アルマジロ コランダー

邪魔にならないザル、折りたためるので収納場所をとりません。

以前に、折りたためる「洗い桶」をご紹介しました。これは、素材にシリコンを使用することで、その伸縮性を活かしたものです。

今回は、同じくキッチンの収納スペース、という問題を解決するために作られた、折りたためるザルをご紹介します。

収納場所は不要、邪魔にならないザル、アルマジロ コランダー。

料理をする際に欠かせない道具の一つがザル。茹でた食材や洗った野菜の水切りなど、キッチンになくてはならない存在です。

ところが、このザル、収納するのに非常に邪魔であることが難点です。ザルのその形状ゆえに、ただでさえ狭いキッチンの収納スペースが、ザルに占領さえることになります。

ザルが邪魔になるというこの問題に、折り紙と幾何学の発想を持ち込み、折りたためるようにしたのが、アルマジロコランダーというザル。収納スペースを取らない、邪魔にならないという、これまでにないザルです。

アルマジロ コランダーは、薄いステンレスの板が数枚組み合わさった構造。使用時に、これをスライドさせ広げてザルになるというもの。柔軟性のあるステンレスと、その組立て技術によって実現されています。

折りたためば、1枚の板のようになり、その厚さわずか1.6cm。ザルとしての使用時と比較すると1/10の大きさ。収納するにあたり場所を取らないのはもちろん、両サイドに付いている取っ手を使えば、フックにかけておくことさえできるようになっています。

ステンレスには安全性を高める処理、食洗機も使用可能。

邪魔にならないザル、アルマジロ コランダーは、食品に直接触れることを考慮し、その安全性を確保するために最大の配慮がなされています。

まず、ステンレス部分。通常、ステンレス鋼板から何かしらの製品を作る際には、不純物を取り除くための工程が施されます。アルマジロ コランダーに関しては、この工程の前に、さらに特別な熱処理を加えて、安全性を高める工夫がなされています。

また、持ち手の部分に使用されているプラスチック。このプラスチックには、BPAフリーのものが使用されており、高い安全性とともに耐熱性も備えており、安心して使うことができます。
※BPAとは、ビスフェノールAという、人体への悪影響が懸念されている化学物質。

収納場所に困る、邪魔になる、というこれまでのザルの常識を覆し、それどころか、デザイン性にも優れて見た目にも美しいザル、アルマジロ コランダー、キッチンに置きたくなります。

アルマジロコランダー
・サイズ(たたんだ状態) 380×75×13mm
・サイズ(開いた状態) 260×190mm
・全長は取手部分を含んだ数値です。
・開いた状態のざる部分 200×180×深さ約90mm
・重さ 約265g
・材質 ステンレス鋼、BPAフリープラスチック
・その他 食洗機の使用可能
・メーカー RMDLO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

  1. フレッシュマックスシャツってご存知ですか?汗っかきの方は必見です。
  2. 汗染みの見えにくさでテスト済み
  3. 洗剤ボトルが邪魔にならない台所用スポンジ、ソーピィースポンジ
  4. スカルプドライヤー
  5. 綿100%の着心地が楽しめて、汗染みの心配もいらないワイシャツ。
ブログランキング・にほんブログ村へ

アーカイブ

PAGE TOP