お湯で柔らかくなるプラスチック、粘土のように好きな形が作れます。

プラフレンドをお湯につけて柔らかくした状態

使い方いろいろ。ズバリ お湯に入れると柔らかくなるプラスチック

お湯に入れると柔らかくなるプラスチック樹脂を探しています。粘土のように使えるとよいのですが。

そういうご質問にお答えしています。

小さな粒状になっている固くて白いプラスチックを、必要な分だけ取り出して、ボールにはったお湯に中に入れる。

すると、みるみるうちに、色は白に透明になり、触ると粘土のように柔らかくなり、様々な形が作れるというのが、プラフレンド。

趣味のアクセサリーやフィギアづくり、ちょっとしたプラスチック用品の修理、または業務用としても色々な用途にお使いいただけるのが、プラフレンド。

必要なお湯の温度は60℃以上。60℃以上のお湯につければ、丸めたり、広げたりはもちろん、細かい作業もできます。プラフレンドが熱をもっているうちに、形を整えて、あとは、冷えるのを待てば、元のような固いプラスチックになります。

形を整える前に冷めて固まってしまった、思った通りの形にならなかった場合でも安心、再度、60℃以上のお湯につければ、再び柔らかくなるので、何度でも作業を繰り返すことができます。

ですので、ホットプレートとか、ポットとかを置いておくと作業がしやすかもしれません。

このプラフレンドの材質は、PCL(ポリカプロラクトン)で、環境にも配慮した生物分解性を持っています。また、プラスチックである、ということで出来上がりのものを色も綺麗に出来上がります。

色付けには、プラフレンドカラーもご用意しています。

※プラフレンド
商品名 プラフレンド(pla-friend)
材質 PCL(ポリカプロラクトン)
カラー 白(ホワイト、カラーは別売り)
サイズ 100g、250g、500g、1kg各サイズ

※本商品とは別に、粘土のように使えて仕上がりがゴムという商品を、ゴムのようになる粘土!形を作ったものがゴムのように仕上がります。のページでご紹介しています。

プラフレンド公式サイトはこちらから>>
楽天市場でお求めの方はこちらから>>
Amazonでお求めの方はこちらから>>

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です