レーザー距離計

これからの時代の距離測定は、簡単で正確なレーザー距離計がおすすめ。

家具や電化製品を新調する際に空いたスペースを計測したり、子どもの工作に付き合ったりと、日常生活の中で意外と機会が多いのが、長さや距離を測ること。

この距離を測る際に使用するものといえば、メジャーや巻尺といったものが一般的ですが、最近ではレーザーを使った距離計も人気になっています。

レーザーを当ててボタンを押すだけ、瞬時に距離が測れて、しかも正確。

計測したい地点に、本体の先端から出ているレーザーを当ててボタンを押すと、手に持っている機械までの距離が正確に測れるというのが、レーザー距離計 PLR15。ドイツのブランド・ボッシュから販売されています。

これまで距離や長さを測るものとして一般的だった巻尺やメジャーの、言ってみれば次世代型。

巻尺やメジャーを使った場合に一番困るのが、それらが途中で曲がったり折れたりして、ちょっと長い距離を測る場合には、1人では難しいこと。それに比べれば、レーザー距離計は、測定したい地点にレーザーを当てるだけなので、1人で充分。しかも、瞬時に距離が計測されます。

計測した距離は、画面にデジタル表示されるので、細かいメモリを読む必要もなくなります。

ポケットに入るサイズながら、誤差±3mmという正確さ。

ボッシュのレーザー距離計、その本体は手の平に収まるサイズで、ポケットやカバンにもラクラク入ります。その上、重さも約80gと軽量と非常にコンパクト。自宅用としてはもちろん、仕事で距離を測る機会が多い方はカバンの中に入れておいてもいいほど。

便利なことは間違いレーザー距離計ですが、気になるのは、測定した距離の正確さ。この点、誤差はわずか±3mmという正確さを誇るので、巻尺やメジャーが折れたり曲がったりすることを考えると、圧倒的に正確、ということができます。

創業130年の老舗ブランド、ドイツのボッシュ(bosch)。

ご紹介したレーザー距離計は、ドイツの老舗ブランド、ボッシュ(bosch)が製造しています。ボッシュは、その始まりが、今から130年前の1886年という超の付くほどの老舗ブランド。

プロユース、一般家庭用とを問わず、自動車用のパーツや電動工具など、多岐に渡る分野の製品を世界約150ヶ以上の国や地域に送り出しており、日本でも信頼のおけるブランドとして、人気になっています。

巻尺やメジャーに比べると、少々高価であるレーザー距離計ですが、使い勝手や便利さ、正確性などを考えると、1台持っておくと損のないものといえます。

レーザー距離計 PLR15(ボッシュ・bosch)
・測定範囲 0.15~15m
・測定精度 ±3mm
・最小表示 1mm
・サイズ 高さ100×幅36×厚み23mm
・重さ 80g
・測定項目 距離
・測定基準位置の設定 2ヵ所
・保証期間 6ヵ月
・電源 単4アルカリ乾電池×2本(付属)
・レーザー安全基準 クラス2
・セット内容 本体、三脚取り付けアダプター
・このほかにも、計測距離範囲により異なる機種もラインナップされています。
・JANコード/ISBNコード:3165140807821

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

  1. 氷専用の水筒、真空断熱アイスコンテナー FHK-2200(サーモス)
  2. 緊急 ボタン
  3. パタット セイザ(SOLCION)
  4. プラフレンド
  5. iPhone落下防止アイテム VIVA!HERO(ビバ!ヒーロー・brain child)
ブログランキング・にほんブログ村へ
PAGE TOP