最高の加湿器、カドー 超音波式加湿器 HM-C610S(cado)

超音波式加湿器のデメリットを克服したカドーの「最高の加湿器」。

乾燥するシーズンに活躍する加湿器。加湿器とひと言でいっても、加湿方式により大きく分けて3つの種類があります。スチーム式、超音波式、気化式。もちろんそれぞれに、メリット・デメリットがあります。

今回は、比較的、加湿能力が高いとされる超音波式の加湿器で、これまで超音波式のデメリットとされた面を解消した機種のご紹介です。

超音波式加湿器のデメリットは、汚れた水も噴霧してしまうこと。

加湿器の中でも超音波式は、超音波による振動で水をミスト状にし、ファンを使って散布するというもの。熱を利用しないため、消費電力が小さく、加湿能力は高い、という特徴があります。

一方で、タンクに入っている水が雑菌などで汚れていても、そのまま噴霧してしまうため、衛生面に問題があるというのが超音波式のデメリットとされ、出始めの頃は、購入すべきではない、と言う人もいるほどでした。

とはいえ、もともと加湿能力が高く、機械自体も小型化が可能というメリットも大きい超音波式、各メーカーが課題の克服に取り組み、他の方式と組み合わせたものなどが販売されるようにはなっています。

雑菌がばら撒かれる、を克服したカドーの超音波式加湿器。

そういう課題の多い超音波式加湿ですが、ここ数年で驚くほどの進化が見られるになっています。特に、カドーから発売されている、超音波式加湿器 HM-C610Sは、雑菌がばら撒かれるという超音波式のデメリットを見事に克服したといえるものです。

このカドーの超音波式加湿器は、水を入れるタンクに抗菌カートリッジを装備。このカートリッジの中には、非常に高い抗菌効果を持ちながら自然の産物である鉱物(沸石)を原料とした、抗菌ゼオライトがセットされています。

この抗菌ゼオライトは、カドーの独自開発。これによって、タンク内の水は抗菌し、さらに噴霧されるミストによって、元々部屋に存在する浮遊菌やウイルスを抑制できるようになっています。

部屋に浮遊する菌やウイルスの抑制効果は非常に高く、北里環境科学センターによる実証実験でも、4時間で96.1%の菌の減少が確認されています。

加えて、水道水のカルキに含まれる炭酸カルシウムも大幅に減らすことにも成功してます。

最高の加湿器、を目指して作られた様々な工夫。

カドーの超音波式加湿器 HM-C610Sは、「最高の加湿器」を目指して作られたものだけあって、超音波式の加湿器のデメリットを克服しただけはなく、ほかにも様々な工夫が施されています。

まず、ミストが噴霧される高さは、85cmほどのところ。これは、一般的な加湿器に比べても高い位置にあるため、部屋の空気の流れに乗りやすく、効率よく部屋を加湿することができます。

床に直置きでも十分にミストが部屋に行き渡るので、テーブルや台などに乗せる必要はありません。床の空いている面にそのまま置くことができるので、スペースの有効活用にもなります。

また、タンクに水を給水するにあたっては、タンクのフタを開けてそのまま水を入れられる仕組みを採用。いちいちタンクを取り外す必要もなく、ポットなどで水を運んでそのまま給水できるので、手間がかかりません。

さらに、コンパクトなサイズながら、洋室であれば17畳までの広さに対応するほどの高い加湿能力である点も、魅力的な加湿器といえます。

夏はミストで部屋を涼しく、1年中使える加湿器。

加湿器といえば、冬の乾燥した時期だけに使用する、というのがこれまでの一般的な考え方。ところが、カドーの加湿器は、夏でも使える仕様。ミストで部屋を涼しくすることができるようになっています。

もちろん、エアコンで乾燥した部屋に適度な湿度を加えたり、抗菌効果もそのまま威力を発揮します。

加湿器選びに迷ったら、超音波式のデメリットを克服したカドーの超音波式加湿器 HM-C610S、選択肢の一つに入れるべき機種といえそうです。

カドー 超音波式加湿器 HM-C610S(cado)
・適応床面積 ~27m²(プレハブ洋室17畳)/~17m²(木造和室10畳)
・連続加湿時間 最大22時間
・加湿量 弱:100ml/中:200ml/強:400ml/急速:600ml(1時間あたり)
・質量 3.4kg
・センサー 温度センサー/湿度センサー/照度センサー
・LEDサイン 湿度/給水
・タンク容量 2.2L
・タイマー 1H/4H/8H
・電源 100V 50/60Hz
・定格消費電力 最小:25W(弱)/最大:42W(急速)
・本体寸法(突起部含む) 直径270×高さ855mm
・交換用カートリッジ 除菌機能搭載カートリッジ
・その他 給水カップ付属
・本体カラー 2種(ブラック、ホワイト)
・JANコード/ISBNコード:4562337510943 ほか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

  1. 吸盤フック ちょこっと右へ60°室内物干し K60-SM(大一鋼業)
  2. 溶けないワックス、あったらいいな、と思いませんか?
  3. Nail+ ネイルプラス(長谷川刃物)
  4. アンダーフューズ
  5. 暑さ対策の定番 CCTの冷感タオル
ブログランキング・にほんブログ村へ
PAGE TOP