将棋初心者の方向けの将棋盤セット、NEWスタディ将棋(くもん)

将棋の初心者におすすめ、駒の動かし方がひと目でわかる将棋盤セット。

家族や友達との対戦など、やってみると意外と面白いのが将棋。ただし、将棋の初心者の方にとって、最初のハードルとなるのが、駒の種類によって動かし方が異なること。

慣れてしまえば、どうってことはないものですが、ここで躓く方も多いとか。そこで、今回は将棋初心者の方向けの将棋盤セットのご紹介です。こども達へのプレゼントなどにもよさそうです。

駒の表裏に、動かし方が表示されている、NEWスタディ将棋。

将棋は、8種類の駒を9×9のマス目上の将棋盤の上を動かして対戦を進めていき、王将を取られたら負け、というのが基本的なルール。ルールさえ覚えてしまえば、小さな子供達から大人まで、年齢を問わずに楽しめます。

ところが、8種類の駒のそれぞれに独自の動かし方があることが、将棋の初心者の方にとって、最初のハードルとなってしまいがちです。王将の動き、金将の動き、それぞれに動かせる方向が異なっています。

そこで、ご紹介したいのが、初心者向けの将棋盤セット、NEWスタディ将棋。くもん、から販売されており、ロングセラー商品になっています。

このNEWスタディ将棋は、駒に一つ一つに動かせる方向が書かれており、初心者でも駒の動かし方が一目瞭然というのが大きな特徴。

いちいち説明書を見る必要もなく、直感的に駒を動かせるので、素早く対戦を進められ、その分早く将棋を覚えられる、というもの。こども達はもちろん、初めて将棋を手にする大人の方にも人気になっています。

詳しく判り易い解説書もついて、将棋初心者に最適。

各々異なる駒の進め方を知ることは、基本の一歩であることは間違いありませんが、将棋をするにあたってはそのほかにも様々なルールが存在ました。

NEWスタディ将棋は、この点にも配慮されており、初心者向けの詳しいルールブック、説明書も付いています。しかも、こども達にも手に取り易いように、判り易い文章で、難しい漢字にはカナも振られています。

例えば、開始直後の駒の並べ方に始まり、順番の決め方、王手の掛け方や、陣地という概念の説明など、至れりつくせり。まずは、この説明書を見ながら進めていけるほどの構成になっています。

また、遊び終わった後の収納にも工夫がなされています。将棋盤は2つに折ることができ、散らばりがちな駒や説明書はその中に入れておくことができるようになっています。遊んだあとは、きちんと片づける、これを実践できるようになっています。

遊びとしてはもちろん、先を読む力、戦略を立てる力、集中力を養う力など、楽しいだけではなく、様々な力が身に付くとされる将棋。初心者の方にもハードルが低い、NEWスタディ将棋でぜひ挑戦してみてください。

NEW スタディ将棋 (くもん)
・セット内容 盤、駒40枚、駒台(ケース)、解説書
・盤サイズ 35.7×33.6×3.2cm
・材質 盤:シナ・発泡ウレタン・ABS/駒:イジュ、駒台:シナ/解説書:紙
・対象年齢 5歳以上
・JANコード/ISBNコード:4944121544776

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

  1. 裾上げ用ピン
  2. 布団やベッド周りのダニ対策
  3. こぼれにくいフチ付きまな板(Leye)
  4. プラフレンドで作品を作って販売してみよう。
  5. 風呂用スピーカー ワイヤレス防水スピーカー レインボーUQUA(ウクア)(YAMAZEN)
ブログランキング・にほんブログ村へ

アーカイブ

PAGE TOP