エグゼラックス ワンタッチテント(ExeLux)

ほとんど自動で開くテント、設営が超簡単なのでテント初心者におすすめ。

キャンプやバーベキューなどのアウトドアや、また災害時の備えとしても利用できるテント。テントの設営に慣れている方ならどうってことのない設営作業も、初心者の方には少々難しく感じます。そこで、今回はワンタッチ、といってもほぼ自動で開くテントをご紹介します。

収納ケースから出すと、飛び出て自動で自立、わずか数秒で設営できるテント。

収納時のサイズは、直径約70cmに厚みが10cmの円形。ジッパーを開いて外に出して、テントのフチをつまみ上げるだけで、ものの数秒で勝手に自立するというテントが、エグゼラックス ワンタッチテント。ExeLuxブランドから販売されています。

ワンタッチ、といってもほぼ自動で開くので、後はテントが安定するように、固定用の杭(ペグ)を打ち込むだけ。杭は8本付属されているので、すべてを固定すれば、かなりの安定性を確保できます。

テント内のサイズは、245cm×145cmと、大人2人が寝転がっても、少々の余裕が生まれるほどの広さ。高さは105cm。側面にはロールアップ方式の窓も付いているので、涼しい風を取り入れたり、換気をすることも可能。

入口の開閉はファスナー方式、表からでも中からでも開けられる仕様。まさに、テントの設営作業に全く慣れていない方に最適なテントといえます。

畳み方にちょっとしたコツ、といっても慣れれば簡単。

ワンタッチテントの主な素材はスチールワイヤー。このスチールワイヤーによって、自動で立ち上がるようになっていますが、収納については少々コツが必要です。

とはいっても、一度やってみると案外簡単という表かも多く、心配するほどのことはありません。

まずは、テントの屋根の部分の両サイド合わせ、そこを持ったまま、次に底面も同じように合わせます。もともと、丸みを帯びた作りのテントになっているため、この作業ですでに円柱形になるはず。

あとは、円柱を立てるように置いて縮めて付属の収納ケースに収納すれば完了。

色々なメーカーから、様々な種類のテントが販売されていますが、手っ取り早く使いたい、初心者向きの簡単なテントを探している、という方には最適なワンタッチテント。

始めの一歩のテントや、防災用のテントとしてもおすすめです。

エグゼラックス ワンタッチテント(ExeLux)
・型番 NBBT-BG
・サイズ 幅245×高さ105×奥行145cm
・収納時サイズ 直径68cm
・重量 2.6kg
・カラー ベージュ&オレンジ
・付属品 ペグ(杭)×8本、ロープ(ストッパー付)×4本、ポーチ×1個、キャリーバッグ、取扱説明書
・JANコード/ISBNコード:4513643069021JANコード/ISBNコード:4513643069021

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

  1. ピンポンパット(ダンロップ・SRIXON)
  2. ダニ退治シート
  3. ピンク醤油華貴婦人 さくら(ブリリアントアソシエイツ)
  4. Rolly keyboard2
  5. Getダニ捕獲シート
ブログランキング・にほんブログ村へ

アーカイブ

PAGE TOP