プレミアム  匠の釜めしかまどセット 1合(釜めしもよう)

自宅で釜飯が作れる、お釜とかまどのセット。

旅先の旅館やレストランで時折口にする釜飯。テーブルの上で炊きあがったばかりの、ご飯をそのまま茶碗に移して口にすると、その美味しさは、何ともいえない幸せな気分にしてくれます。

釜飯が美味しい理由は、やはり直火とかまどを使ってご飯を炊くことにあります。最近では、自宅でも釜飯が作れるセットも販売されており、今回はその釜飯セットをご紹介します。

約20分で飛び切り美味しいご飯が炊ける、釜飯かまどセット。

テーブルの上で、かまどから聞こえるフツフツという音。炊き上がり、しばらく蒸らして、木のフタを開けたときの、食欲をそそる香りに、光沢があり、しっかりと立っているお米。日本人にとって釜飯は、これ以上のご馳走はないといえるほどです。

その釜飯を自宅でも楽しめるのが、プレミアム 匠の釜めしかまどセット、という商品。釜めしもよう、というブランドから販売され、人気になっています。

この、プレミアム 匠の釜めしかまどセットのおすすめポイントは、
・1合炊き用なので、1人でも自宅で釜飯が楽しめること。
・固形燃料使用なので、手軽に使えること。
・約20分、素早く炊き上がること。
・本格的なかまどと直火炊きで、美味しく炊けること。
・熟練した職人による手作りであり、本格的な釜飯セットであること。

この釜めしかまどセット、かまどはもちろん、木製のフタや敷板、火皿など、テーブルの上でご飯を炊くのに必要な道具がそろっているので、用意するのはお米などの食材と固形燃料程度。

ご飯を炊く際に使用する熱源は固形燃料。旅館やレストランなどでも使用されるものと同じタイプ。約30gのタイプの使用がス移調されていますが、サイズも小さく場所を取らないので、多目にストックしておけば、いつでも自宅で釜飯が楽しめます。

職人が一つずつ作り上げる本格的なかまど。

卓上調理器具というと、安っぽい感じで耐久性にも問題があるものも少なくない中、この釜めしもようの釜めしかまどセットは、職人さんの手により一つずつ丁寧に作られており、本格的なかまどであることが大きな特徴。

お釜本体の厚みは、熱の対流が良くなるように設計されているため、お米が立ち、ふっくらとした炊き上がりになります。また、お釜の表面に、肉眼では見えないほどの小さい穴が無数に開けてあることで、通常のお釜に比べても、保温性にも優れています。

さらに、使用しているうちに茶色く変色していきがちな釜戸ですが、美しい状態を保つ工夫もなされているため、自宅用はもちろん、レストラン、飲食店での使用にも向いています。

具材を入れて出汁で炊く釜めしはもちろん、白いご飯でも、電気炊飯器などに比べて、遙かに美味しく炊けるのが釜戸炊き。自宅で贅沢気分を味わえます。

※商品名 プレミアム  匠の釜めしかまどセット 1合(釜めしもよう)
・セット内容 お釜(1合)、木蓋、かまど(黒)、敷板、火皿、簡単調理マニュアル
・材質 釜・火皿:アルミ合金/木蓋・敷板:杉(表面焼加工)/かまど:アルミ合金(焼付粉黛塗装)
・重量 1090g(手作り加工のため、すべて同一重量にはなりません)
・使用燃料 固形30g

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

  1. ランキング1位 ワイシャツ
  2. UV対策も万全、泳ぎをサポートしてくれるこども用ラッシュガードスーツ。
  3. ファンプレゼ モイストクリーム
  4. ワレット忍者がランキング1位を獲得
  5. プラフレンド 温められるものを準備しよう
ブログランキング・にほんブログ村へ

アーカイブ

PAGE TOP