世界の国旗かるた (学研)

遊びながら世界のことがわかる、世界の国旗かるた。

世界には様々な国々があり、それぞれ特徴があることは、親としても知っておいて欲しいことの一つです。また、子ども達にとっても、それらを知るきっかけ、学ぶきっかけさえあれば、大いに興味を持つ対象でもあります。

そこで今回は、遊びながら世界の国々の国旗や特徴が学べる、かるたをご紹介します。

「世界の国旗かるた」で、まずは手始めに48の国々の国旗と特徴を覚えよう。

絵札には世界48か国の国旗が描かれており、読み札にはその国旗の特徴を表すような文言が描かれているのが、世界の国旗かるた。学研から2007年に発売されて以来、ロングセラーになっています。

世界の国旗かるた、のおすすめポイントは、
・かるたで遊びながら、世界の国の国旗や特徴を学べること。
・読み札には国旗の図柄のヒントがあるので、国旗を知らなくてもチャレンジしやすいこと。
・絵札の裏側には、その国の情報が記載されていること。
・国旗一覧、世界地図が付録になっていること。

パパやママと一緒に、また、友達同士でも、かるたで遊びながら世界の国々を知ることができるので、小さなお子さんでも、あっという間に国名と国旗を覚えることができます。

また、単に国名と国旗を覚えるだけではなく、絵札の裏面には、その国の特産物や世界遺産などが記載されているので、子どもだけではなく、大人でも新たに学ぶこともあるかもしれません。

子どもの頃に楽しみながら学んだことは、記憶への定着がよいとされるので、後々世界への興味が深まるきっかけにもなります。

新たな47か国と日本を収録した「世界の国旗かるた2」も販売されています。

現時点で、世界に存在する国数は約200ヶ国。この世界の国旗かるたに収録されているのは日本を含めて48か国と少々少な目です。

それを全部覚えてしまったのなら、次のステップへ、というわけではありませんが、世界の国旗かるた2も販売されています。

世界の国旗かるた2には、ヴァージョン1に未収録だった新たな47か国に日本を加えた、合計48か国を収録。これをすべて覚えることで、100近くの国々を覚えることができます。

日々世界で起きているニュースや、オリンピックやワールドカップなどスポーツを見るときにも、色々な国を知っていることで、理解や楽しさも深まります。

子ども達と一緒に、また大人同士でも案外楽しいかもしれない、世界の国旗かるた、おすすめです。

※商品名 世界の国旗かるた (学研)
・用途 かるた
・サイズ カード:縦8.7cm×横6.2cm/パッケージ:高さ11.5cm×横幅18.5cm×奥行2.4cm
・入数 絵札:48枚/読み札:48枚
・付録 世界193ヶ国の国旗一覧&世界地図付
・重量 240g
・JANコード/ISBNコード 4905426901084

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

  1. 布団やベッド周りのダニ対策
  2. フィリップス ヌードルメーカー
  3. サーフボード ペイント
  4. 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!、でticが紹介されました。
  5. ウインブルドン2014公式グッズ、限定発売中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
PAGE TOP