Netatmo Welcome 顔認識システムつきホームカメラ(Netatmo)

顔認証で個人を判別、「誰が」までスマホに通知してくれるホームセキュリティカメラ。

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭で、お子さんが一人で留守番をする機会が多いとなると、仕事で家を空けざるを得ない親としては非常に心配です。

物騒な事件が多いせいか、最近では、様々なホームセキュリティ用品が販売されるようになり、売れ行きも好調なようです。

そこで今回は、顔認証システムが搭載されていることにより、「誰が」カメラに映ったかを判別し、スマートフォンなどに通知してくれるという、ホームセキュリティ用のカメラをご紹介します。

「人」だけでは不安、だから「名前」をスマホに通知してくれるホームセキュリティカメラ。

親が仕事で留守にしている間、お子さんが一人でお留守番の予定。お子さんが学校から帰ってくると、予め登録しておいたお子さんの顔を認識し、名前を紐付け、それをスマホに通知してくれるというのが、Netatmo Welcome 顔認識システムつきホームカメラ。フランスのNetatmoから販売されています。

このNetatmo Welcomeの最大の特徴は、何といっても顔認証システムが搭載されていること。

そのため、単に「人」が通った、というだけではなく、登録しておいた人物の名前まで識別できて、「○○君が帰ってきた」などと、その名前をスマホに通知することができます。

もちろん、未登録の顔を認証すれば、その旨も通知できるようになっており、不審者侵入への対策にもなります。

Netatmo Welcome 顔認識システムつきホームカメラのおすすめポイントは、
・顔認証システムが搭載されているので、「誰が」がわかること。
・人の動きを検知すると、自動で録画が開始されること。
・未登録の人物を感知した場合、「未登録」であることが通知されること。
・リアルタイムで、カメラに映っている映像が確認できること。
・子供のみに反応させるなど、プライバシーにも配慮されていること。
・赤外線ライトを採用しているので、暗くても鮮明な画像が記録できること。

単なる人感センサーのみの場合、センサーは反応したけれど、それが本当にお子さんかどうかは、少々不安が残りますが、顔認証システムを利用することで、この点をクリアしています。

Netatmo Welcomeは、人の動きを感知すると、スマホへの通知だけでなく、自動で録画が開始され、本体のSDカードに保存される仕組み。もちろん、リアルタイムで映像を確認することもできます。

赤外線ライトも搭載されているので、暗い夜でもしっかりと機能し、録画の鮮明な映像として残すことができます。

プライバシーにも配慮、人ごとに通知設定のON・OFFの切り替えが可能。

いくらセキュリティのためとはいえ、いい年齢になったお子さんや大人にとっては、カメラに映ったことをいちいち通知されるのは、少々プライバシーの侵害とも思えます。

そこで、Netatmo Welcomeは、人物ごとに通知をするか否かの選択ができ、通知をOFFにすることもできます。小さいお子さんの場合だけ通知機能をONにし、高校生のお姉ちゃんはOFFにする、そういったプライバシーに配慮した使い方もできます。

使用するにあたっては、予めスマホなどに専用のアプリをダウンロードし、カメラ機能を使って、顔を撮影、登録。あとは、スマホへの通知などの設定を行うだけと、さほど難しい作業は必要ありません。

家に誰かが侵入したなどと、毎日のように報道される嫌なニュースを見ていると、明日は我が身ではないですが、可能な限りの対策を立てなくてはならないことを実感します。

一歩先のホームセキュリティともいえる、顔認証システムを搭載したNetatmo Welcome、大切なお子さんのために活用されてはいかがでしょう。

※商品名 Netatmo Welcome 顔認識システムつきホームカメラ(Netatmo)
・サイズ W45×H155×D45mm
・重量 約198g
・対応モデル iOS 8以上のiPhone、iPad、iPod touch、Android 4.3以上のAndroidスマートフォン、Androidタブレット型端末
・セット内容 Welcome 顔認識システムつきホームカメラ 本体、Ethernetケーブル、USBケーブル、microUSB電源アダプタ、micro SDカード(8GB/本体に装着済)
・JANコード/ISBNコード:4512223676116

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

  1. ticがESSE(エッセ)で紹介されました
  2. 電子レンジで丼、ドン!ジャポネ。
  3. TVセッター壁美人TI100 Sサイズ
  4. 裾 調整
  5. wolffepack(ウルフパック)エスケープ
ブログランキング・にほんブログ村へ

アーカイブ

PAGE TOP