ホームスタークラシック(セガトイズ)

天井に満点の星空を映し出す、自宅で使えるプラネタリウム。

都心部に住んでいると、普段はなかなか星空を見上げることがありません。というのも、夜空を見あげたところで、街灯や照明などの明るさのせいで、見える星自体が少ないためです。

ときおり、山間部や高原などに行ったときに見られる満点の星空には、驚き、感動、癒しなど、心を動かされる美しさや、迫力を感じさせられます。

そこで今回は、そういう満点の星空を自宅の天井を使って映し出せる、家庭用のプラネタリウムをご紹介します。家庭用といっても、プラネタリム・クリエーターも商品化に参加している本格的なプラネタリムです。

天井に映し出される6万個の星は、圧巻です。

忙しい日常の1日の終わりに、疲れた身体をソファーに横たえ、天井に満点の星空を見上げる。こういう素敵な時間の使い方ができるのが、ホーム スタークラシックという家庭用のプラネタリウム。セガトイズから販売されている、人気商品です。

このホームスター クラシック、天井に映し出される星の数は、6万個。これは、日本において肉眼で見える星を超える数で、圧巻といえる満点の星空が楽しめます。

ホームスタークラシックのおすすめポイントは、
・自宅の天井で本格的なプラネタリウムが楽しめること。
・映し出される星は6万個、美しさと迫力を兼ね備えていること。
・ゆったりと空が流れる、日周運動機能がついていること。
・流れ星を見つける楽しみがあること。
・普通の星空に加え、星座にラインの入った版も用意されていること。
・角度やピントが調節可能なこと。
・自動OFFタイマーが付いているので、就寝時にも使えること。

ホームスタークラシックは、自宅で楽しめることを目的に作られた家庭用のプラネタリムですが、単なるおもちゃの域を超えた仕上がりになっています。

というのも、プロのプラネタリウム・クリエーターが参加して商品化されており、6万個という星の数はもちろんのこと、星空がゆったりと動く日周運動や、流れ星など、施設のプラネタリムと変わらない本格的なものになっています。

また、ちょっと分かりにくい星座に関しても、星座をラインで示した版も別途見られるため、大人はもちろん、子ども達にとっても楽しめて、かつ学習教材としても使えるようになっています。

電源OFFタイマー付なので、星空に包まれながら眠ることもできます。

ホームスタークラシックには、自動で電源が切れるタイマーも付属しています。

そのため、ベッドルームに設置し、部屋の電気は消してプラネタリムだけを点けておけば、星空を見上げながら眠りにつくことこともできます。

天井の星空を見上げながら眠りにつくことは、癒しという気分的なもののほか、実際に睡眠の質が向上するという検証結果も出ているほどです。睡眠に入る時間が短くなる、眠りが深くなる、寝起きがよくなる、いずれもデータの上で確認されています。

使用する際には、角度やピントの調節も可能など、細かい配慮もなされた家庭用プラネタリム ホームスタークラシック。自分用にも、プレゼント用にも、おすすめできる商品です。

※商品名 ホームスタークラシック(セガトイズ)
・付属品 原板×2枚、ACアダプタ、取扱説明書
・サイズ 幅159×奥151×高167mm

・重量 650g
・素材 ABS、PC、他
・投影範囲 2〜2.3m
・角度調整 0〜90°
・投影方法 光学式
・本来カラー 2種類(メタリックネイビー、パールホワイト)
・JANコード/ISBNコード 4979750780950 ほか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

  1. ビューティーシェイプ ストレッチャー(イモタニ)
  2. ボックス ボトル ストッカー(グローリーセカンド)
  3. 小さな会社のためのETCカード、ETC協同組合。
  4. Smart Air Pump M1(スマートエアーポンプ)
  5. サーフボードペイント通販
ブログランキング・にほんブログ村へ

アーカイブ

PAGE TOP