かつお節のうつわ 15枚入り(木村アルミ箔)

アルミカップの代わりに、かつお節で作られた、食べられるカップ。

毎日お弁当を使っている方にとって、必需品ともいえるのが、アルミのカップ。メインのおかずとは別に、副菜としてポテトサラダを入れたり、煮物を入れたりと、何か重宝します。

ただ、このアルミカップ、当たり前ですが、食べられるものではなく、食べ終わった後にゴミなってしまい、毎日のこととなると少々もったいない気がします。

そこで今回は、アルミではなく、なんと、かつお節で作られた、食べられるカップをご紹介します。こらならゴミにならないばかりか、料理のちょっと添えるかつお節も、わざわざ散らさずに済み、一石二鳥といえます。

お弁当作りに使いたい、そのまま食べられる、かつお節で作られたカップ。

お弁当作りに欠かせないアルミカップ、このカップの素材がかつお節で作られているというのが、かつお節のうつわ、という商品。食品包装のメーカーである木村アルミ箔から販売されています。

アルミカップは、確かに便利ではあるけれど、使った後にゴミになってしまいます。であるならば、食べられる器を作れば、カップごとそのまま食べられる、という発想で作られた商品です。

もちろん、かつお節の風味はそのままなので、カップごと食べることを考えて中身の惣菜を入れれば、仕上げにかつお節を散らす必要もなくなります。

かつお節のうつわのおすすめポイントは、
・カップがそのまま食べられること。
・わざわざかつお節を散らす手間が省けること
・アルミカップと異なり、ゴミにならないこと。
・お弁当作りの強力な味方になってくれること。
・料理の彩りが豊かになること。

例えば、かつお節の器に、小さなおにぎりを入れるだけで、かつお風味のおにぎりが楽しめるほか、たこ焼やお好み焼き、また漬物など、かつお節に合うものを入れれば、ひと手間省けることになります。

汁気のあるものだけは要注意。

非常に便利なかつお節のうつわ、ですが、使用に際して注意すべきは、食べるまでに時間がある場合には、汁気のあるものを入れないこと。

アルミと違い、かつお節は水分を吸収してしまうため、お弁当を開けたときに、おかずの汁気を吸って、カップの役割を果たさなくなっている、なんていうことになります。

とはいえ、この、かつお節のうつわ、お弁当はもちろん、パーティー料理など、アイデア次第で使い方が無限に広がります。

※商品名 かつお節のうつわ 15枚入り(木村アルミ箔) 
・材料 かつおぶし、食塩、調味料(アミノ酸等)
・商品サイズ 65mm×65mm×96mm
・賞味期限 約180日(開封後は早めにお召し上がりください)
・保存方法 直射日光、高温多湿を避け移り香にご注意ください。
・JANコード/ISBNコード 4525097970457

以前にご紹介した海苔で作ったカップも人気のようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

  1. 簡単さが人気のダニ対策 Getダニ捕獲シート
  2. サンナホル ボディソープ 風にのって
  3. ギターにペイントにするなら、このアートペン。
  4. めざましイヤホン NMR10(キングジム)
  5. コンディションセンサー TC-200(タニタ)
ブログランキング・にほんブログ村へ

アーカイブ

PAGE TOP