レグぽか・スリム(龍野コルク工業株式会社)

発砲スチロールの保温性を利用した、エコなレッグウォーマー。

本格的な寒さを感じる季節、仕事や家事、勉強など、何をするにしても欠かせないのが暖房器具です。とはいえ、電気やガスなどの光熱費のことを考えると、暖房器具をつけっぱなし、というわけにもいきません。

そこで今回は、電気やガスを使わずに、発泡スチロールの保温性を上手く利用したレッグウォーマーをご紹介します。使用するのは自分の体温だけ、光熱費が掛からず経済的なあったかグッズといえます。

侮れない発砲スチロールの保温性、これをふくらはぎを暖めるのに利用した「レグぽか・スリム」。

発泡スチロールというと、夏には氷などの冷たい物の保冷、冬には暖かいスープを保温など、保冷保温に優れた機能を発揮するというのは、ご存じの通りです。

これ以外にも、普段はあまり目にすることはありませんが、住宅の断熱材や、保温材としてお風呂の浴槽に巻かれていたり、給湯器のタンクに使われていたり、とあらゆるところで使われています。

この発泡スチロールの優れた保温性を、あったかグッズとして利用しているのが、レグぽか・スリムという商品。ふくらはぎに巻くことで、足を暖めることができます。

レグぽか・スリム、中に入っているのは、直径1mmほどの細かい発砲ビーズ。この発砲ビーズは中が空洞になっており、非常に熱を伝えにくい性質、なので外からの冷気を遮断し、体温だけで足を暖めることができる、というわけです。

レグぽか・スリムのおすすめポイントは、
・電気やガスなどのエネルギー源は一切不要で、経済的であること。
・ふくらはぎに巻きつけて、ファスナーで留めるだけであること。
・スリムタイプなので、家事をする際にも、動きが邪魔されないこと。
・手洗い、脱水機の使用ができること。

レグぽか・スリムは使い方も簡単。ファスナーを外して広げると1枚の生地のようになっています。それを、ふくらはぎに巻きつけて、ファスナーで留めるだけ。すると、元々の体温を利用して、温かさが感じられます。

極寒の場合は、使い捨てカイロやお湯を入れたペットボトルなどで予熱もOK。

レグぽか・スリムは外からの冷気を遮り、体温を利用して足を温めるものではありますが、冷え症の方だったり、極端に寒い場合には、使用前に予熱をしておくこともできます。

予熱に使用するのは、使い捨てカイロや、お湯を入れたペットボトル。これらを10分~20分程度当てておけば、使用時に直ぐに暖かさを感じることができます。

表面の生地には、伸縮性のあるナイロンを使用しているため、動く際にも邪魔にならず、室内はもちろん、スリムタイプと名付けられている通り、、外出時にも利用できる細目の仕上がりになっています。

エアコンやストーブなどと異なり、一度購入すれば、光熱費を気にすることなく使える、レグぽか・スリム、この冬、強い味方になってくれそうです。

※商品名 レグぽか・スリム(龍野コルク工業株式会社)
・サイズ 28×高さ35×厚み2.5cm
・材質 側地:ナイロン 86%・ポリウレタン 14%/中材:ポリスチレン
・重さ 約230g(セット重量)
・備考 手洗い、脱水機可能
・カラー 5種類(エンジ、藍、こげ茶、モカ、黒)
・JANコード/ISBNコード:4580202231328 ほか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

  1. 冷える!メイト(山本縫製工場)
  2. 水でお習字・セット(呉竹)
  3. 回転式 生ゴミ排水カゴ 深型(コモライフ)
  4. アイロンさえあれば簡単につけられる高機能ポケット。
  5. ベビーマグちゃん ブルー(宮本製作所)
ブログランキング・にほんブログ村へ

アーカイブ

PAGE TOP