壁に開けたネジ穴が緩くなったときに簡単に補修できる専用パテ。

ねじパテ・石膏ボードの壁用(建築の友)

壁に開けたネジ穴が緩くなってきて困っています。新しい穴は開けたくないし、ネジ穴の場所がずれてしまうのも嫌です。簡単に緩くなったネジ穴を補修できる商品が知りたいです。

そういう疑問にお答えします。

壁に開けたネジ穴やピン穴は、時間の経過とともにグラグラとゆるくなってしまいます。

そういう場合、別の場所に新たに穴を開ける方法もありますが、壁にそう何個も穴を開けたくありません。

そこで本記事では緩くなったネジ穴やピン穴を簡単に補修できるパテをご紹介しています。

これを使えば、緩くなったネジ穴を簡単に復活させることができるようになりますよ。

緩くなったネジ穴を復活させるための、ねじパテ・石膏ボードの壁用。

緩くなった穴に埋め込むことで、簡単にネジ穴やピン穴の補修・修復ができるのが、ねじパテ・石膏ボードの壁用という商品。建築の友から発売されています。

チューブに入ったクリーム状のパテ(接合剤)。これを穴に埋め込むだけなので、作業的にも非常に簡単なのが特徴です。

埋め込んだ穴は、これまで通りネジやピン、フックなどが利用可能。ネジ穴を復活させられるというわけです。

利用可能なのは石膏ボードの壁と天井面。屋外や水が掛る場所では使えないのでその点には注意が必要です。

内容量は30g。穴の直径が6mm、深さが15mm程度であれば、約10か所を埋め込むことができます。

ねじパテ・石膏ボードの壁用のおすすめポイント。

ネジ穴の補修に便利なねじパテ・石膏ボードの壁用ですが、おすすめとなるポイントは、

  • 緩くなったネジ穴やピン穴を埋めて修復できること。
  • 埋めた箇所は、再びネジやピンが使えるようになること。
  • 補修した箇所の強度が高いこと。
  • 乾燥直後は、色付け、研磨、切削などの加工ができること。
  • クリーム状で使いやすいこと。
  • 実勢価格1,000円以下と、手頃な価格であること。

もちろん、ネジ穴が緩くなっても、別のところに新たに穴を開けてネジやピンを差し込めば済むことです。

ですが本音は、壁に何個も穴を開けたくないところ。いくら小さな穴でも、やはり壁に開いた無数の穴は気になります。

そこで、このねじパテを使うことで新たに穴を開ける必要もなくなります。

もちろん強度もあり、目安となる荷重は4kg。

※商品名 ねじパテ・石膏ボードの壁用(建築の友)

サイズ W80×L200×H27mm
内容量 10cc
施工量 約10ヶ所分(穴直径6mm×深さ15mm)
素材 炭酸カルシウム、酢酸ビニルエマルジョン、パルプ、合成のり、防腐防カビ材、顔料、水
注意事項 屋内専用です。屋外や常に水のかかる場所では使用不可。
目安荷重 4kg
製造国 日本
JANコード/ISBNコード 4936068090836

補修部分は、色を塗ったり、研磨することも可能。

ねじパテ・石膏ボードの壁用は、埋め込んだ後、温度が20℃以上であれば約24時間程度で完全に乾燥します。

その後は、色を塗ったり、研磨するなど多少の加工が可能。

壁の色に合わせてカラーリングしたり、はみ出でしまった部分を綺麗に磨いたりすることができます。

そのため、とりあえず埋めてみて、はみ出してしまったら削るという使い方も可能。あまり手先が器用ではない方でも気軽に使える点も魅了的です。

ねじパテ・石膏ボードの壁用の口コミ・レビューは?

ネジ穴が緩くなったときにそれを簡単に埋められて便利なねじパテ・石膏ボードの壁用です。

ですが、実際に使った方の感想や評価は気になるところです。

良い口コミ。

家具を修理したくて購入しました。緩くなった穴に本製品を流し込んで24時間待ち、硬化したところに再度木ネジを入れて固定することができます。補修した箇所は半年間経過しましたが全く問題ない状態です。
木製の扉のネジ穴がダメになってしまいました。業者に頼むとお金がかかるし、だけどよく使うところなので絶対直したい。駄目元でこの商品を試してみたら予想以上によい商品でした。
やり方は簡単でただ液を入れるだけ、あっという間に固まります。ネジを使ってみると新しい壁にネジをさした感触。その後も全く問題ありません。
カーテンレールが外れかかっていた。よく見るとネジ穴がガバガバになっていました。この商品で一度ネジ穴を埋めて乾いたところでネジを差して留めて修理完了。すっごく助かりました。
戸棚の扉のネジが抜けて取れてしまいました。本商品をネジ穴に詰め込んで念のため2日ほど乾燥。ネジを締め込んでだら完全に元通りになりました。

購入して良かったとレビューしている方は、しっかりとネジ穴が固まることや、それが思った以上に強度があることを理由とされていました。

ネジ穴が緩くなってしまうと作業が面倒なせいか何となく諦めがちです。

ですが、本商品は埋めるだけで元通りに修復することができます。

作業も本商品を穴に埋めるだけと簡単です。挑戦してみる価値は大いにありそうです。

イマイチな口コミ。

機能的には問題ありませんが、穴に流し込むづらいノズルで作業する際にストレスを感じます。もっとノズルが長くで柔軟性のある細いタイプだと良いです。
ネジ穴の大きさに比べて口が大きくネジ穴の中に入れるのが難しいです。注入口を細くするなどしてほしいです。
埋める穴の深さが結構ある場合、固まるまでに時間がかかります。
最初は1日だけ放置してネジを締めたら中はドロドロのままでした。再度埋め直して3日放置しても中が完全には固まっていませんでした。
結局、ネジをしっかり締められたのは1週間以上乾かしてからでした。埋める穴の深さによっては乾燥時間が掛かります。
ただ、強度はかなりあり目的は達成しました。
埋めたいねじ穴が3ヵ所あったのです完全に修復できました。ただ、殆ど残らっておらず失敗していたらリカバリーができません。もう少し量が多いとよかったです。

購入したけれどイマイチと感じた方はその理由として、本商品を穴に入れにくい点を指摘していました。

確かに、穴に流し込みやすいように先端が細いノズルになっていればなお良いのでしょう。

ただ現時点では、上手く埋めるために爪楊枝など先端の細いものを使ってみるなどの方法がよさそうです。

木材に空いた穴の補修には、ねじパテ 木部用 NG-02。

ご紹介してきたねじパテ・石膏ボードの壁用は、その名の通り石膏ボードや天井面の穴埋め補修に使用するものです。

木材の穴の修復には、ねじパテ 木部用が同じシリーズから発売されています。

木製の食器棚、本棚など家具に空いた穴の補修などには、こちらが便利です。

まとめ。

壁に開けたネジ穴が緩くなったときのための補修グッズを2つご紹介してきました。

石膏ボードの壁には、ねじパテ・石膏ボードの壁用。木の壁には、ねじパテ 木部用

ネジ穴が緩くなる度に新たな穴を開けていると、気づいたときには壁中が小さな穴だらけにんりかねません。

一度開けた穴を補修してとことん利用す、そういう場合には今回ご紹介したような補修グッズが役立ちます。