バスケのドリブルを自宅で練習するためのグッズ、音や振動を気にせずに練習できます。

エアドリブル(今井パッケージ企画)

バスケ部に入っています。家でもドリブル練習をしたいのですが、大きな音が出てしまうのでできません。家の中でもドリブルの練習ができるグッズがあれば知りたいです。

バスケットボールをドリブルすると音や衝撃はかなりのものになります。

ドリブルの練習をしようと思っても、音や衝撃を考えると自宅ではなかなかできません。

そこでこのページでは、自宅でバスケのドリブル練習をするためのグッズをご紹介しています。

これを使えば、ドリブルするときの音や衝撃を気にすることなく、思う存分に練習することができるようになりますよ。

自宅でバスケのドリブル練習ができるエアドリブル。

自宅でバスケのドリブル練習をするために作られたのが、エアドリブルという商品。空まめシステムから発売されています。

エアドリブルはトランポリンの原理をバスケのドリブル練習用に応用した商品。

そのため、見た目は小さなトランポリンといったところ。ネット部分の素材はゴム。

バスケットボールをネット部分に落とせば音が出ません。

さらに、本体の足にはウレタン製のクッションをつけて使います。

そのため、振動や衝撃も同時に抑えられるようになっています。

一軒家はもちろん、マンションなどの集合住宅でも音や衝撃を気にせずドリブル練習ができるというわけです。

直径で約50cm、重さも4kg少々と持ち運びもできるコンパクトサイズ。

自宅からの持ち出して別の場所での練習にも使えます。

エアドリブルのおすすめポイント。

  • 音を出さずにドリブルができること。
  • ドリブル時の衝撃が最小限に抑えられること。
  • 自宅の室内でドリブル練習ができること。
  • 持ち運びにも便利な軽量コンパクト型であること。

エアドリブルは、ネットの張り具合を4段階で調整できるのも特徴の一つです。

ドリブルした際のリバウンドの強弱を好みで変えられるわけです。

リバウンド幅を小さくしたり、大きくしたりを簡単に調整できるようになっています。

自宅でもバスケットボールが触れることで、とにかく練習量が増やせます。

右手でのドリブルは得意だけど左手では苦手。

そういった場合でもエアドリブルがあれば大丈夫。

テレビを見ながらでも練習すれば、手にボールが馴染むようになります。

※商品名 エアドリブル

商品種別 バスケットボール用練習器具
本体サイズ 直径50cm×高さ13cm
重量 4.25kg
材質 本体:スチール/ネット:ゴム/足クッション:ウレタン
青紫、黄色、黒
対象年齢 6歳以上
保証期間 6ヵ月

エアドリブルの口コミ・評判は?

自宅でバスケのドリブル練習ができる便利なエアドリブルです。

ですが、実際に使ってみた方の感想や評判は気になります。

良い口コミ。

マンション住まいです。本当に音を気にせずドリブルの練習が出来ているようです。子ども達が毎日練習してます。
バスケ部の息子のために購入しました。集合住宅なので音が心配でしたが想像以上に静かでした。
ゴムの強さが簡単に変えられます。強弱を調整することでボールの跳ね方が変わり良い練習になります。
団地ですが音を気にせずに問題なく使えました。自宅で練習に活躍しそうです。

良かったという口コミは、やはりドリブルをしたときに音がしないことに満足しているようです。

また、ネットの強さを調整することでボールのリバウンドが変えられる点も好評なようです。

イマイチな口コミ。

床面の作りが薄いアパートのせいか床が振動してしまいました。床が薄い場合には注意が必要です。
もう少し安かったらなお良いと感じています。ボールに慣れる練習にはなります。
使用して3ヵ月位でネットが切れてしまいました。元々高かったのですが別売りのネットももう少し安ければと思います。

買って満足!とまではいかなかった方で目立ったのが価格の問題のようです。

エアドリブルは実勢価格で25,000円前後。大量生産品ではないせいか、確かに決して安くはありません。

音を気にせずに自宅の室内でも毎日練習できることとのバランスということになるでしょう。

バスケのドリブル練習グッズ エアドリブルまとめ。

バスケのドリブル練習を自宅でするための、エアドリブルをご紹介しました。

音や衝撃を気にせずにドリブルができれば、お家の中でも毎日練習できるわけです。

ドリブルを上達させるためには繰り返し練習し、それを継続すること。

そういった意味でエアドリブルはとても便利なバスケの練習グッズといえます。

常にボールに触れていたい、空いた時間にドリブル練習がしたい。

それが実現できるエアドリブル。バスケットが好きな子ども達へのプレゼントとしても喜ばれそうです。