ななめリングノート 金(印刷加工連)

リングが邪魔にならない、リング式のノート。

ビジネスでも、プライベートでも欠かすことができないのが、ノートやメモ帳です。思いついたアイデアや、頼まれごとなどを忘れないためにも、ちょっとしたことでもノートにメモをとっておきたいものです。

メモを取るのに必要なのが、当然ながらメモ帳やノートです。このメモ帳に関して、日常的なものであれば、求められるのは、めくりやすいこと、不要になったページを捨てられること、の2つ。そういう意味では、リング式タイプの方が使い勝手がよいともいえます。

とはいえ、リング式のノート帳の場合、ページの端になると、リングが邪魔になって書きづらいというのが欠点でもあります。

そこで今回は、書く際にリングが邪魔にならない、リングが斜めにつけたノートをご紹介します。リング式の長所を残して、欠点を失くしたノートといえます。

リングが邪魔にならないリング式のノート。

リング式のメモ帳やノートの唯一の欠点といえるのが、書くときにリングが邪魔になること。ページの端にいけばいくほど、手に当たるため、ペンを持つ手が邪魔になり、しっかりと書けなくなってしまいます。

それを克服したのが、ななめリングノート、という商品。印刷加工連から販売されています。

このななめリングノート、商品名に「ななめ」とある通り、リングがページ上部に斜めに付いていることで、ページの端にいっても、リングが邪魔になることがありません。

ななめリングノートのおすすめポイントは、
・リングがノート帳上部に斜めに付いているため、書く際に邪魔にならないこと。
・表紙に丈夫な素材を使用していること。
・1冊ずつ手作業で、丁寧に作られていること。
・用紙タイプは、無地のほか、罫線、ドットも用意されていること。

加工の難しさを克服。

もともと、リング式のノートは、縦一列全体にリングが連なっているのが一般的です。

この場合に、リングが手に当たり邪魔になるというのは、確かに、従来からの課題ではありました。ただ、他の箇所にリングを取り付けることは、技術的に難しいものでした。

それを、新たな技術に加え1冊ずつ手作業で仕上げることで、ようやく実現したのが、ななめリングノート、というわけです。

ななめリングノートの販売元は、印刷加工連。この印刷加工連は、6社が集まって5年程前に結成されたもの。製本や印刷、デザインなど、それぞれの得意分野の高い技術を結集させ、使いやすさを追求した文具を発表しています。

リング式のめくりやすさを残しつつ、リングが邪魔にならないように工夫された、ななめリングノート。ありそうで、なかったノート、使ってみたくなる逸品です。

ななめリングノート 金(印刷加工連)
・サイズ 縦210×横148mm×厚さ8mm
・品番 PP-015
・用紙 無地50枚
・リング色 金(ほかに黒色、赤色あり)
・表紙の着脱 不可
・表紙パターン 標識・マーク
・JANコード/ISBNコード:4571407589154

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

  1. 多機能ハサミ、キッチンシボレー。
  2. スーツケースのハンドル部分を修理してみました。
  3. 三菱電機 パーソナル保湿器 SH-JX1
  4. 携帯を携帯する方法
  5. 汗染み防止シャツ
ブログランキング・にほんブログ村へ

アーカイブ

PAGE TOP