傾斜とフチのある、まな板、まな板周りが汚れません。

こぼれにくいフチ付きまな板(Leye)

まな板の上で、水分や汁気の多いものをを切ると、それがまな板から流れ落ちて、周囲が汚れてしまいます。

それを防ぐために、シンクのギリギリのところにまな板を置いて、素早く切るなど、色々挑戦してはみるものの、なかなか上手くいかず、調理中のちょっとしたストレスになってしまいます。

そこで今回は、傾斜とフチのついたまな板をご紹介します。これなら、汁気を含んだものを切っても、汁がまな板から垂れることがないので、周囲が汚れることもありません。

傾斜とフチが食材から出る水分を受け止める「こぼれにくい、まな板」。

奥に向かって緩やかに傾斜しており、その先端部分にフチが設けられているのが、こぼれにくいフチ付きミニまな板 2975am、キッチンブランド、Leye(レイエ)から販売されています。

汁気の多い食材を切っても、汁が垂れず、周囲を汚すことなく使えるまな板、というわけです。

こぼれにくいフチ付きまな板、のおすすめポイントは、
・食材から出る水分を受け止めるので、まな板周りが汚れないこと。
・そのままトレーとしても利用できること。
・食洗機、食器乾燥機が使えること。
・両面使えること。
・実勢価格が1,000円前後と、手頃な価格であること。

このまな板、22.5cm×22.5cmと、一般的なまな板と比較すると少々コンパクトサイズ。このため、場所を選ばずに使えるのが便利なところ。

加えて、280gと軽量であるため、カットした食材を、水分も含めて、丸ごと鍋やフライパンに移せる、いってみれば、トレー代わりにもできるようになっています。

また、フチの付いた特殊な形状から、裏側の面は浮いている状態で清潔なまま。そのため、ひっくり返せば、裏側も直ぐに使える両面仕様。食材によって使い分けることも可能になっています。

食洗機や食器乾燥機などにも対応しているので、色の濃いもの、油分の多いものを切るのにも、躊躇なく使えます。

食材を切るたびに、汁気がまな板から垂れて、周囲が汚れてしまう、という調理中のちょっとしたストレスから解放される、こぼれにくいフチ付きまな板、使ってみる価値が大いにありそうです。

※商品名 こぼれにくいフチ付きまな板(Leye)
・サイズ 幅22.5×奥行22.5×厚さ2cm
・材質 ポリプロピレン
・耐熱温度 100℃
・重量 280g
・備考 食器洗い乾燥機使用可
・生産 日本
・JANコード/ISBNコード 4905343015031