アイデアしおりで読書が楽しくなる、ページを自動で追いかけるユニークなしおり。

スワンタッチ(タカハシ金型サービス)

読書が好きな友人へちょっとしたプレゼントをしたいと思っています。読書に関連するアイデアグッズがあれば知りたいです。

そういうご質問にお答えします。

読書の際に欠かせないグッズの一つがしおりです。

書店で配布される紙製のしおりだと読み終わる前に行方不明になってしまったり、いちいち挟み直す必要があります。

そこでこのページでは、自然にページを追いかけるというアイデアしおりをご紹介しています。

これならば、ほかにはないしおりなので、読書が好きなお友達も喜んでくれますよ。

白鳥(スワン)の形の、しおり。白鳥のくちばし部分が、自動的に読んでいるページに挟みこまれます。

読書を途中で切り上げる際に、しおりをいちいち挟み直す必要がないのが、スワンタッチ、というしおり。タカハシ金型サービスから販売されています。

スワンタッチという名の通り、白鳥の可愛らしい形のしおりで、本の最後のページにテープで張り付けて固定。

あとは、くちばしの部分を、読んでいるページに挟み込むと、ページをめくると同時に、くちばしも追いかけてくる自動式。

本に固定できて、かつ、自動でしおりを進めることができる、という一石二鳥のしおり、というわけです。

スワンタッチ、のおすすめポイントは、
・本に固定できること。
・ページをめくると、しおりも自動でめくれること。
・見た目がかわいらしいこと。
・実勢価格が、160円ほどと、手頃な価格であること。

ページをめくると、しおりも自動的に追いかけてくるので、読書の途中で眠ってしまっても、どこまで読んだっけか、なんて悩む必要もなくなります。

金型の技術を使って製作されています。

このスワンタッチは、日本が誇る金型の技術を使って作られています。素材自体は、プラスチックですが、金型にプラスチック溶液を流し入れて成形、商品化されています。

素材がプラスチックであることで、しおり自体の重さは約2gと非常に軽量。また、プラスチックのため、本に傷がついたり、跡が残ったりすることもありません。

固定用のテープも、使い切りではなく、何度も張り替え可能なタイプと、工夫がなされたしおりといえます。

カラーは、黒や青など全5種類。自分用はもちろん、本好きな方へのちょっとしたプレゼントにしても喜ばれることは間違いありません。

※商品名 スワンタッチ(タカハシ金型サービス)
・サイズ 縦75mm×横64mm
・重量 2g
・入数 1枚
・素材 ポリプロピレン
・生産 日本
・カラー 5種類(ブラック、レッド、ブルー、イエロー、グリーン)
・JANコード/ISBNコード 4582323490059 ほか