オリーブオイル瓶のオイル垂れを防止!瓶の口にはめるステンレス製の口金。

ドリップレススパウト(Trudeau)

料理にオリーブオイルをよく使いますが、瓶の注ぎ口からオイルが垂れてしまいます。
なにか良いグッズがあれば知りたいです。

そういうご質問にお答えします。

瓶入りのオリーブオイルを、料理に使う際に瓶から直接使おうとすると液ダレしてしまいますよね。

オイルが垂れたところをいちいち拭き取るのは本当に面倒です。

そこでこのページでは、瓶の縁からのオイル垂れを防止するためのグッズをご紹介しています。

これを使えば、オイルが垂れるのを防止できるほか、調理の際もサッとオイルを掛けられるようになりますよ。

オリーブオイルの液ダレを防ぐ EMY ステンレス ボトル ポアラー

瓶入りのオリーブオイルの口に取り付け

元々ついているフタの代わりに取り付けることで、注ぎやすくもなり、また液ダレも防止できるというのが、EMY ステンレス ボトル ポアラーというグッズ。カナダのキッチンブランド、Trudeauから販売されています。

ステンレス ボトル ポアラーは、先端に向かうにつれてが先細る形状。注ぎ口とキャップの機能を兼ね備えており、液ダレを防止しつつ、適量を出しやすくなるというものです。

EMY ステンレス ボトル ポアラーのおすすめポイント

  • 瓶からの液ダレが防げること。
  • キャップとしても機能し、オイルの酸化を防げること。
  • 国内で市販されている8割のオリーブオイルの瓶に対応すること。
  • 実勢価格で800円前後と、手頃な価格であること。

このドリップレススパウトは、使い方も簡単。瓶に元々付いているフタを取り外して、付け替えるだけ。もちろん、ドリップ部分の先端にはフタもついているので、衛生的に使えるようになっています。

カナダの人気ブランド「Trudeau(トゥルードゥー)」。

このドリップレススパウトは、Trudeau(トゥルードゥー)というカナダのブランドから販売されている商品です。

Trudeauは、キッチングッズをはじめとして、ワイングッズやバス、ランドリー用品を企画・製造、世界各国で販売され、根強い人気を誇るブランドです。

このドリップレス スパウトのほかにも、デザイン性と機能性を兼ね備えたグッズを次々発表し、日本でもメディアで取り上げられることも多く、人気を誇っています。

確かに、オリーブオイル瓶の液ダレといえば、ほんの些細なことのような気もします。が、ドリップレススパウトを使って、すっきり気持ちよく使えるようにしておくことで、今まで以上に料理が楽しくなり、美味しい料理が作れるようになるのは間違いなさそうです。

醤油やソースなど、サラッとした液体であれば、タレてしまったものも、サッと拭けば綺麗になりますが、オリーブオイルなど油性のものは、拭いてもなかなか取れず、イライラするほどです。

そこで今回は、オリーブオイルなどの瓶にはめておくことで、液ダレすることがなくなる便利なグッズをご紹介します。液ダレすることがなくなりほか、注ぎやすくもなるので、オリーブオイルが断然使いやすくなります。

※商品名 

商品名 EMY ステンレス ボトル ポアラー
サイズ 約105×30mm
重量 16g(1個あたり)
入数 4個セット
素材 ステンレススチール、樹脂
シルバー
備考 1カウント(約1秒)で7.5ml出る設計
JANコード/ISBNコード 0712367593155