コトバdeファン(ユアサプライムス)

音声で操作できる扇風機。

これから暑くなる季節の必需品といえば、扇風機。扇風機から送られる風は心地よく、エアコンに比べると身体にも優しい感じがします。

ところで、この扇風機に関して、電源を入れたり、風量の強弱を替えたりという操作は、本体についているボタンを押したり、最近ではリモコンを使うのが一般的です。

そんな中、今回は、音声で操作ができる扇風機をご紹介します。話しかけることで、操作ができるという、未来型ともいえるユニークな扇風機です。

「扇風機スタート!」と声を掛けるとスイッチが入る、音声操作ができる扇風機。

ボタンやリモコンに触れることなく、少々離れた位置からでも、扇風機に向かって話しかけることで操作が可能なのが、コトバdeファン、という扇風機。ユアサプライムスから販売されています。

「電源!」と声を掛ければスイッチが入り、「切ってください」と声を掛ければスイッチが切れる。

もちろん、一般的な扇風機と同じように、風量の切替や首振りなど機能付き。それらも、「強くする!」「首ふり!」と声を掛ければ、その通りに操作できるようになっています。

コトバdeファン、のおすすめポイントは、
・音声で操作ができること。
・扇風機が返事をすること。
・首振りや風量調節機能も音声操作に対応していること。
・リモコンでの操作もできること。
・省エネ設計であること。
・組み立て式なので、コンパクトに収納できること。

コトバdeファンは、本体下部にマイクが付いており、そこで音声を拾って、操作に反映させる仕組み。

さらに面白いのは、話しかけることで操作が可能になるわけですが、こちらからの声掛けに対して、扇風機が「ハイ」と返事をすること。ユニークであると同時に、声掛けを認識したかどうかも分かり易い、というわけです。

扇風機としての機能も充実。

コトバdeファンは、日本で初めての音声操作が可能な扇風機、ということが最大の特徴ではありますが、それだけではなく、扇風機に必要とされる機能も充実しています。

首振りや風量調節、タイマーなどの機能は、もちろん搭載。しかも、首振りや風量調節は音声操作にも対応しています。

このほか、静音ウルトラ微風モードも用意されており、エアコンと併用すれば、部屋全体に涼しい風を行きわたらせることができます。

カラーは、ホワイトとブラックの2種類が用意されており、部屋の雰囲気に応じて選べるようになっています。

その昔、横になりながら足で扇風機を操作して怒られた、なんていう思い出のある、面倒くさがりの方でも、このコトバdeファンなら、怒られる心配もなくなります。

※商品名 コトバdeファン(ユアサプライムス)
・サイズ W36×D34×H64~83cm
・重量 3.1kg
・羽根径 30cm
・風量切替 静音ウルトラ微風~強の6段階
・機能 音声操作、切タイマー、入タイマー、8時間自動オフ
・付属品 リモコン
・カラー 2種類(ホワイト、ブラック)
・品番 YT-DV3418VFR ほか
・JANコード/ISBNコード 4979966485816 ほか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

  1. 動画絵画教室アートレッスン
  2. 3D時計 マニフォールドクロック
  3. 電子レンジでおにぎり、こむすび鍋(コンビ)
  4. ペイントペン マスキングカラー ペンタイプS 38ml 太洋塗料
  5. サーフボードにペイント、自信がないなら、まずはフィンから。
ブログランキング・にほんブログ村へ

アーカイブ

PAGE TOP