水筒に入れた氷が溶けにくくなる!円柱状の氷が作れる製氷皿。

アイスバーメーカー(like-it)

自宅の冷凍庫で作った氷を水筒に入れても早く溶けてしまいます。暑い時期でも溶けにくい氷が家庭でも作れたらとても便利です。
そういった氷を作れる商品があれば知りたいです。

そういうご質問にお答えします。

家庭の製氷皿で作った氷は、特に夏場は直ぐに溶けてしまいますよね。

飲み物を冷たいまま飲みたいのなら、氷をなるべく長持ちさせたいものです。

そこでこのページでは、水筒に入れても溶けにくい氷が作れる専用の製氷皿をご紹介しています。

これを使えば、家庭の冷凍庫で溶けにくい円柱形の氷が作れるようになりますよ。

水筒に入れても溶けにくい、円柱状の氷が作れるアイスバーメーカー

家庭の冷凍庫でも溶けにくい氷が作れるのが、アイスバーメーカーという商品です。

like-itブランドから発売されています。

アイスバーメーカーは、商品名の通りでアイスキャンディーのような円柱形の氷を作るための製氷皿です。

アイスバーメーカーで作った凍りが溶けにくいのには2つの理由があります。

1つが、よくある家庭の製氷皿よりも大きなサイズの氷が作れること。

2つ目が、同じ量の氷でも表面積が小さいこと。

これによって、水筒に入れても溶けにくいというわけです。

アイスバーメーカーで作れる氷は、直径が最大約4cmで高さが10cm。

しかも3個の氷を1度に作れる仕様です。

水筒を毎日使う分にも週に2~3度氷を作ればよいことになります。

アイスバーメーカーのおすすめポイント

  • 水筒に入れても溶けにくいこと。
  • 円柱状の氷が作れること。
  • 冷凍庫の隙間スペースを活用できること。
  • 一度に3つの氷が作れること。
  • アイスキャンディー用にスティックが付属していること。
  • 実勢価格が700円程と、手頃な価格であること。

アイスバーメーカーは家庭用の製氷皿としては珍しい縦置き型です。

3つのコップが並んだ形になっていて、冷凍庫の隙間に立てて入れることができます。

もちろん、氷は1個ずつ別々に取り出すことが可能です。

1個取り出したら水を補給しておけば、氷を切らす心配もありません。

素材は熱可塑性エラストマーという、いってみればゴムのような柔らかいもの。

柔らかいので出来上がった氷の取り出しも簡単です。

ただし、水筒用として使う際には水筒の飲み口の広さには注意しましょう。

アイスバーメーカーで作る氷の直径は、最大部で4cm。

4cm未満の飲み口の水筒だと入れることができないので、その点には注意が必要です。

また、購入時にスティックが付属してくることもアイスバーメーカーの特徴です。

スティックを使うことで棒のついたアイスキャンディが作ることもできます。

フルーツジュースやヨーグルト、牛乳など好みのものをアイスキャンディーにすれば、子ども達も喜びます。

商品名 アイスバーメーカー(like-it)
仕上がり氷サイズ 最大径4×10cm
サイズ 約幅16×奥行5×高13cm
素材 本体:熱可塑性エラストマー/フタ・ベース・スティック:ポリプロピレン
耐熱温度 本体:40度/その他:100度
耐冷温度 本体:-40度/その他:-20度
生産 日本
JANコード/ISBNコード 49-41860-120568 ほか

アイスバーメーカーの口コミは?

水筒に入れても溶けにくい氷が作れることで、便利なアイスバーメーカーです。

ただ、実際に使った方の口コミや評価は気になるところです。

購入された方の口コミを見てみると、高い評価がやや多いといったところでした。

やはり、一般的な冷凍庫では作れない円柱形の氷が作れることは魅力のようなです。

氷が長持ちすることで夏場に活躍しているとの声が目立ちました。

また、製氷皿本体がゴムのように柔らかいことも、氷が取り出しやすいということで好評でした。

一方で、イマイチとの評価もありました。

理由としては、本体のサイズや高さがあげられていました。

確かに一般的な製氷皿に比べると高さがあります。

約13cmほどですが、購入時には念のためスペースの確認はしておきましょう。

水筒用の氷を作りたくて購入しました。
四角い氷よりも水筒にも入れやすいです。
同体積なら縦長なので表面積が少なく、溶けにくいと言えるかもしれません。
ゴムのようなエラストマー素材で出来ており、柔らかいので氷の取り出しが簡単で良いです。
水筒に入れると溶けにくいので味が薄まりません。
円柱状の氷が作れる製氷器で細長い氷が作れます。
柔らかい素材なので氷の取り出しが簡単です。
そのまま水筒にも入り、暑い季節に役立ってくれそうです。
円柱型の氷が作れる点はとても便利です。
ただ、愛用している水筒の口には、残念ながら入りませんでした。
子供とアイスキャンディー作りを楽しんでいます。
ただ、高さが15cmは必要なので大きめな冷蔵庫じゃないとスペース的に厳しいかもしれません。

水筒に入れても溶けにくい 円柱状の氷が作れる製氷皿まとめ

お家で円柱状の氷が作れる製氷皿 アイスバーメーカーをご紹介しました。

水筒に入れた氷を長持ちさせるためには、氷のサイズを大きくること。

さらに、飲み物に触れる表面積を小さくすることの2つが重要です。

大きめサイズの円柱状の氷であれば、この2つが実現できます。

水筒の氷がすぐに溶けることもなくなります。

水筒に毎日冷たいものを入れている方には、おすすめの製氷皿です。