鍵の複製による犯罪を防ごう!鍵の型番とメーカーが隠せるシール。

鍵のナンバーキーパーセキュリティシール(サンワサプライ)

鍵にメーカーや型番が書いてあります。合鍵を作るときに必要なのはわかります。
ただ、逆に複製されて空き巣などの犯罪に利用されるのが怖いです。なにか良い方法があれば知りたいです。

そういうご質問にお答えします。

鍵をよく見ると鍵の型番が書いてあるものがありますよね。

よくよく考えてみると、合い鍵を作る際に必要とはいえ、無断で複製されてしまうおそれもあります。

知らない間に鍵の型番を元に複製され、犯罪に利用されてしまうことにもなりかねません。

そこでこのページでは、鍵の型番やメーカーを隠すための専用シールをご紹介します。

これを使えば、数字を隠せるのはもちろん、シールが剥がされたこともわかるので防犯対策になりますよ。

鍵の型番を隠して無断複製を防止できる専用シール

鍵に刻まれたメーカーや型番を隠すためのシールが、鍵のナンバーキーパーセキュリティシールという商品です。

サンワサプライから販売されています。

手持ちの鍵を見てみてください。鍵のメーカーや鍵の型番が彫ってありませんか?

もし、型番が彫ってあれば隠しておいて損はありません。

というのも、鍵をどこかに置きっ放しにしたり、落としたりした場合、型番を盗み見される可能性があります。

鍵の専門店行けば、型番を元に簡単に複製されてしまいます。合い鍵があっという間にできてしまいます。

そこで、万一のことを考えて型番やメーカーを隠せるのが本商品というわけです。

シールの形は2cm×1cmの楕円。鍵のメーカーや型番をすっぽりと隠すことができます。

鍵のナンバーキーパーセキュリティシールのおすすめポイント

  • 鍵のメーカーや型番が隠せること
  • 数字が印字されていること。
  • 貼り直しすると目視で分かること。
  • 実勢価格が800円前後と手頃な価格であること。

鍵のナンバーキーパーセキュリティシールは、単なるシールではないのが特徴です。

というのも、貼ったシールが剥がされると、それが分かるようになっています。

シールを剥がして型番を盗み見してから、シールを元に戻して置くといったことができなくなります。

鍵のメーカーや型番を隠すことで、鍵の複製を阻止することが第一の使い方。

とはいえ、一旦剥がして、再度貼り直しされるという危険性も、もちろん考えられた設計。

シールは1セットの購入で5枚付属。それぞれに連番で数字が印字されています。

一度自分の手元を離れた鍵が戻ってきた際に、数字が変わっていればシールが貼り変えられた証拠になります。

また、一度剥がして貼り直したシールは一目瞭然で分かるようになっています。

表面が部分的に剥がれる仕様になっています。

この2つの対策で、万一危険と感じたときは、鍵ごと取り替える施策が打てるというわけです。

商品名 鍵のナンバーキーパーセキュリティシール(サンワサプライ)
入数 1シート5枚入り
製品品番 SL-5H-5
シールサイズ W20×H10mm(楕円)
JANコード/ISBNコード 4969887895160

鍵のナンバーキーパーセキュリティシールの口コミは?

鍵の型番を隠すことで犯罪防止に役立つ、鍵のナンバーキーパーセキュリティシールです。

ですが、実際に使った方の口コミや評価は気になるところです。

鍵 複製 犯罪

実際に投稿された口コミを見てみると、全体としては評価の高い商品といえます。

やはり皆さん、鍵の型番が見えてしまうことに不安を持っておられたようです。

それが隠せることで安心感を得たという声が目立ちます。

また、一度剥がされた場合にそれが分かることも高く評価されています。

一方でイマイチだったという声も見受けられました。

理由としては価格。少々高いという声がちらほら見受けられました。

とても良い商品です。
お値段が高めですが、凸凹した鍵の番号をしっかり隠してくれます。
もし誰かが剥がしても分かるのも安心ですね。
鍵のナンバーが判れば、誰でもメーカ純正の合い鍵が作れるのは、とても便利です。
反面、なにかと物騒な世の中、防犯対策は念入りにしたくて購入しました。
シールは薄手で粘着力も十分です。鍵にぴったり貼れました。
剥がしたら跡が残るのが有効ですね。ただ、ちょっと値段が高いかな。

賃貸している部屋の鍵番号消しに購入しました。
番号を消すだけなので、もう少し小さくてもよいかもしれません。

鍵の複製による犯罪を防止すための専用シール まとめ

鍵の型番を隠すためのシール、鍵のナンバーキーパーセキュリティシールをご紹介しました。

鍵の型番を見えないようにするためのシール、防犯対策グッズです。

鍵のメーカー名や型番は、鍵を複製・コピーする場合に必要な情報です。

ただ、それらは悪用されて、空き巣などの犯罪に利用されてしまうおそれもあります。

多少のコストは掛かりますが、防犯になり、安心感を得られれば決して高くはないのではないでしょうか。

手持ちの鍵に型番やナンバーなどが刻印されているなら、鍵のナンバーキーパーセキュリティシールを貼っておいてはいかがでしょうか。