地球まるごとすごろく(メガハウス)

地球儀のようなスゴロク、世界の位置関係が立体的に学べます。

ゲームといえば、スマホ、パソコン、テレビを利用するものが、主流の現代です。

ですが、ときにはスゴロクやボードゲームなどでこども達とワイワイと遊ぶのも楽しいものです。

そこで今回は、皆で楽しめるスゴロクをご紹介します。スゴロクといっても、舞台は地球全体、地球儀のような立体的な世界地図の上でゲームを行うユニークなスゴロクです。

地球儀のような球体を使ったスゴロク、楽しみながら世界が学べます。

ゲーム、スゴロクといっても、床やテーブルの上に広げる、いわゆるボードゲームじゃ物足りない。そういう方におすすめなのが、地球まるごとすごろく。メガハウスからこの夏、新たに販売が開始されます。

この地球まるごとすごろく、最大の特徴は、スゴロクの舞台が、立体的な球状の地球全体であること。言ってみれば、地球儀の上でゲームを進めて行く感覚。

そのため、日本を始め、世界各国の位置関係が遊びながら覚えられるほか、著名な世界遺産なども学べるようになっています。

地球まるごとすごろく、のおすすめポイントは、
・地球儀のような球体がゲームの舞台なので、世界の位置関係が学べること。
・50の世界遺産の位置や特徴が学べること。
・地球の球体は、空気を入れて膨らませて使うタイプであること。
・ルーレットやお金など、必要なものがセットされていること。

こども達にとっては、世界の国々やその位置、また世界遺産の場所や特徴などは、知っておいた方がよいものです。

とはいえ、教科書や平面的な世界地図を眺めているだけでは、それらをなかなか覚えることができません。

その点、この地球まるごとすごろくを使えば、立体的であることで、その位置関係のイメージが掴みやすく、何より、遊びながら学べるので、記憶への定着効果も期待できます。

地球は空気を入れて膨らませる仕様。

地球まるごとすごろくの舞台となる地球は、直径が約50cmほど。大きめサイズである分、世界が細かく分かる一方で、心配なのは置き場所や収納場所。

その点、この地球は、ビーチボールのように、遊ぶ際に空気を入れて膨らませて使う仕様。使い終わったら、空気を抜いておけば、収納場所に困ることもありません。

もちろん、ルーレットやお金など、スゴロクに使用するものは、すべてセットになっており、購入後に直ぐに遊べるようになっています。

楽しく遊びながら世界が学べる、地球まるごとすごろく。大人の方でも新たな発見があるかもしれません。

※商品名 地球まるごとすごろく(メガハウス)
・セット内容 ボール、ルーレット、職業カード×6、コマ用シール、コマ×6、台座、お金カードセット、世界遺産カード×50、ハプニングカード×15
・サイズ W500×D500×H585mm
・対象年齢 6歳以上
・JANコード/ISBNコード 4975430511746

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

  1. 強力な目覚まし 定刻起床装置 個人簡易型 やすらぎ100(新光電業)
  2. サンナホルシャンプーのお試しセットが好評です。
  3. フェザー エフシステム サムライエッジ ホルダー 替刃2個付(フェザー安全剃刀
  4. 忘れ物対策タグ、FIND
  5. ミルクティーを作るなら、ぜひ牛乳で。
ブログランキング・にほんブログ村へ

アーカイブ

PAGE TOP