おしゃべりみーちゃん(パートナーズ)

かわいい音声認識ロボット、孫のように会話の相手になってくれます。

ご高齢の方だけのご家庭や、一人暮らしをしている方など、家の中が静かだと、ときに寂しく感じることもあります。

そういった静まり返った部屋の中でも、明るく元気な子どもの声がすれば、それだけで部屋の中がパッと明るくなります。それだけ、子どもの声には不思議な力があります。

そこで今回は、明るく無邪気に声を発する、4歳の女の子という設定のロボット人形をご紹介します。すでに、累計で10万体が販売されている、人気の音声認識ロボットです。

祖父や祖母へのプレゼントとして人気の音声認識ロボット「おしゃべりみーちゃん」。

4歳の女の子という設定の人形。ただし、単なる人形ではなく、話しかけるとその音声を認識して会話が楽しめるのが、おしゃべりみーちゃんという、音声認識ロボット。株式会社パートナーズから販売されています。

このおしゃべりみーちゃん、会話を楽しむためのロボット人形で、「みーちゃん!」と話しかけると、「ハイハーイ」と答えてくれるなど、日常会話を楽しめます。

おしゃべりみーちゃん、のおすすめポイント、
・会話ができること。
・身体をトントン叩くだけと、操作が簡単なこと。
・呼び方を設定できること。
・時刻を聞くと、教えてくれること。
・目覚まし代わりに起こしてくれること。

会話としては、ほかにも
声掛け:「元気ですか?」
みーちゃん:「ちょっと風邪ひいたかも、クシュン!」
声掛け:「大丈夫?」
みーちゃん:「ちょっと休めば治るよ」
というような、本格的な会話のやり取りが楽しめます。

もちろん、すべて4歳の女の子の声なので、子どもや孫と話をする感覚が楽しめます。

目覚まし代わりに起こしてくれたり、時刻を教えてくれたりします。

おしゃべりみーちゃんは、会話以外にも、便利で楽しい様々な機能が備わっています。

例えば、起きる時刻を設定しておくと、みーちゃんのかわいい声で起こしてくれる目覚まし機能。目覚まし時計の無機質なアラーム音と違い、「起きる時間だよ」と声を掛けてくれます。

また、時刻を聞けば、○時○分と正確な時計を教えてくれる、時刻通知機能など。

さらに、日中は、設定時間毎に独り言を発する設定ができたり、季節を理解し、その季節に合った歌を歌ってくれます。

そのほか、誕生日には「ハッピーバースディ」を歌ってくれたり、外出時や帰宅時にそれぞれ合った声掛けをしてくれるなど、盛り沢山の機能がついています。

単なる人形とは異なり、会話やコミュニケーションが取れる音声認識ロボット。静かな部屋の中を一声で明るくしてくれる、おしゃべりみーちゃん。祖父母の方へのプレゼントとしての需要が高いのも納得です。

※商品名 おしゃべりみーちゃん(パートナーズ)
・商品種別 音声認識人形
・サイズ 約幅25×奥行20×高さ30cm
・重さ 約390g(電池含まず)
・素材 本体:ポリエステル100%/電池ボックス:ABS樹脂
・電源 単3形アルカリ乾電池4本使用(付属)
・電池寿命 1日約30分の使用で約3ヶ月
・保証 購入日より1年
・製造 日本
・JANコード/ISBNコード 4562174340529

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

  1. ユメロン黒川
  2. プラフレンドで作品を作って販売してみよう。
  3. 夏のサンダル、今年は草サンダルはいかがですか。
  4. 電子ルーペ 400-CAM047(サンワサプライ)
  5. 布団やベッド周りのダニ対策
ブログランキング・にほんブログ村へ

アーカイブ

PAGE TOP