低温調理がおすすめ!低温調理とは?おすすめの家庭用の低温調理器をご紹介しています。

スーヴィードシェフ SA15jp(サンセイア)

低温調理器が流行っていると聞きました。家庭用の低温調理器とはどういうものなのかが知りたいです。

そういうご質問にお答えします。

低温調理はここ数年でよく耳にするようになりました。

家電売場に行けば、家庭用の低温調理器も色々と販売されるようになっています。

そこでこのページでは、低温調理とはどういうものなのか?使い方は?などをご紹介しています。

また、おすすめの家庭用の低温調理器もご紹介しています。

ご覧いただければ、低温調理に挑戦してみたくなりますよ。

低温調理とは? 肉が一番柔らかく食べられる調理法。

低温調理した肉

低温調理とは、一定の温度を保ちじっくりと加熱することで、肉などを一番柔らかい状態で食べるための調理法です。

ステーキを焼くことを考えてみましょう。

通常、ステーキを焼くときはフライパンで焼きます。高温に熱したフライパンにステーキを入れて両面焼きます。

これだと、肉の表面はしっかりと焼き目がつきますが、肉の中の温度はマチマチです。

肉全体で考えると温度が場所ごとに異なります。

一般的に肉は70℃前後になると水分が無くなり、固くなるとされています。

ステーキを焼きすぎると固くなるのはそれが理由です。

上手く焼かないと、ステーキ全体が固くなったり、表面はほどよくても中が生の状態だったということになってしまいます。

一方、低温調理は肉全体に均一に火を通していきます。

温度を上げ過ぎず低温でじっくりと火を通します。

そうすることで、肉が最も柔らかい状態で食べられるの58℃前後で火を通すことができます。

もちろん、肉の種類によって多少異なりますが、肉全体を一番柔らかい状態でジューシーに仕上げるための調理方法が低温調理というわけです。

低温調理の加熱方法は?

低温調理された牛肉

では、低温で肉全体にじっくりと火を通すためにはどうしたらよいでしょうか。

その答えが、湯せんで加熱です。

素材をビニールなどに包み、真空に近い状態にして湯せんでじっくり加熱する。

こうすることで肉全体を加熱し過ぎることなく、低温で火を通すことができるというわけです。

では、低温調理をするにはどうしたらよいか。

低温調理のポイントは、一定の温度を保って素材に熱を加えていくこと。

これは普通にコンロで鍋を火にかけてやるというのは難しいものです。

沸騰させた状態を保つならコンロでもできますが、60℃前後の温度を保つことはできません。

そこで、登場するのは家庭用の低温調理器というわけです。

低温調理器で家庭用のはどんなもの?

では、家庭で簡単に使える低温調理器はどういったものか。

おすすめなのが、アイリスオーヤマ 低温調理器という商品。アイリスオーヤマから発売されている人気商品です。

自宅にある鍋にクリップ式で取り付けて使うタイプの低温調理器です。

鍋に水を貼って余熱を加え、準備ができたら肉などを素材を入れて調理スタート。

操作も簡単で、温度と調理時間を設定すれば、あとは放っておくだけ。

時間がくればアラームで知らせてくれる仕様。温度加減などを気にすることなく他の料理をすることができます。

アイリスオーヤマ低温調理器のおすすめポイント

  • 家庭で簡単に低温調理ができること。
  • 使い方が簡単なこと。
  • 操作パネルが見やすいこと。
  • 肉や魚だけではなく卵やデザート作りにも使えること。
  • レシピブックが付属してくること。

アイリスオーヤマ低温調理器は、購入時にレシピブックがついてきます。

低温調理で重要になるのが素材に合わせて温度を時間をきっちり設定することです。

市販の低温調理用のレシピ本を発売されていますが、最初は付属のレシピブックで色々と挑戦してみるとよいでしょう。

低温調理器 アイリスオーヤマ
商品サイズ 幅約9.0×奥行約13.0×高さ約40.0cm
質量 1.4kg
電源 AC100V(50Hz/60Hz)
定格消費電力 1000W
設定可能温度 25~95℃(0.5℃単位)
設定可能時間 1分~99時間59分(1分単位)
最大使用可能水量 15L
電源コードの長さ 約1.0m
材質 ABS樹脂、ステンレス
付属品 レシピブック
JANコード/ISBNコード 4967576446204

アイリスオーヤマ低温調理器の口コミは?

家庭で手軽に低温調理ができる点で便利なアイリスオーヤマ低温調理器です。

ただ、実際に使ってみた方の口コミや評価は気になるところです。

口コミを見てみると、全体としては高い評価が多い商品といそうです。

簡単に使えること、温度が設定温度で安定するといったことが高い評価の理由として目立ちました。

一方で、購入したけれどイマイチだった方もいらっしゃるようです。

理由としては、想像より大きかったことと手入れに多少手間が掛かるという声が目立ちました。

低温調理器として機能は十分です。温度も安定しています。
一度、肉を入れた鍋の中の温度を測りましたが、どこもほぼ設定温度近くで安定しています。対流も十分のようです。
低温調理はしっかりとできます。
ただ、想像以上にサイズが大きい点は注意が必要です。
他の方のレビューに重たいなどと書かれていましたが、多少の重さや使いづらさは確かにあります。
ただ、低温調理器自体が近年発売され始めたものなのでこんなものでしょう。
私は満足しています。
鶏胸やコンフィ、ローストビーフなどを失敗せずに作れます。
温度設定も25度から95度と幅広いので、低温でじっくり調理するものから、比較的高温で調理するものまで使えます。
手入れは必要ですが、基本お湯に晒すだけなので、さっと拭いて乾燥させる程度なのでそこまで手間はかかりません。
低温調理器を使うのは初めてです。サラダチキンを作りましたが、驚くほど美味しく出来上がりました。正解でした。
手入れするときに、本体表面の金属カバーをねじを外す必要があります。若干手間と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

低温調理とは?おすすめの家庭用低温調理器は?まとめ

低温調理とはどういった調理方法なのか、そして家庭用としておすすめのアイリスオーヤマの低温調理器をご紹介しました。

肉に火を通しつつも、肉が固くなる前の温度帯で止める。

こうすることで、肉を一番柔らかい状態で食べられるのが低温調理です。

しかも、肉汁が残るのでジューシーに仕上がるのも特徴です。

牛、豚、鶏などの肉類はもちろん、魚やデザートまで幅広い素材に応用できるのも低温調理の魅力です。

人が集まる機会に低温調理で作ったローストビーフなどを出せば、喜ばれることは間違いありません。

ぜひ、ご家庭でも低温調理に挑戦してみてください。