スーパーのお刺身でも美味しくなる!お刺身用の脱水シート。

ピチット お刺身美味しくなるシート(オカモト)

お刺身をスーパーで買うことが多いのですが、お店で食べるような美味しいお刺身ではありません。素材としてはそこまで変わらないと思うのですが。
家庭でもスーパーのお刺身が美味しく食べられるグッズがあれば知りたいです。

そういうご質問にお答えします。

スーパーで買ってきたお刺身を食べてみると、今一つ美味しく感じられない場合がありますよね。

よほどの高級店で食べるお刺身を除けば、素材の魚の質もそこまで変わらないはずです。

そこでこのページでは、スーパーのお刺身でも美味しくなるというグッズをご紹介します。

これを使えば、手間を掛けずに自宅でも美味しいお刺身が食べられるようになりますよ。

お刺身の余計な水分や臭いを吸収する お刺身美味しくなるシート

お刺身を包んでおくと格段に美味しくなるのが、ピチット お刺身美味しくなるシートという商品です。オカモトから発売されています。

スーパーでお刺身を買ってきたら、食べる前にシートで包んでおく。

たったこれだけの作業で、スーパーのお刺身でも格段に美味しく食べられるというわけです。

お刺身が美味しくなる理由は、シートが余計な水分と臭いを吸収してくれることにあります。

お刺身は買ってきた時点では余計な内部に水分が溜まっています。

食べたときに水っぽく感じるのはこのせいです。

しかも、水分は時間が経過するとともに臭いの原因となってしまいます。

水分をシートで取り除いてあげることで、水っぽさもなく臭いのないお刺身になります。

もちろん、余計な水分がなくなることで、身の締まったお刺身にも仕上がります。

ピチット お刺身美味しくなるシートのおすすめポイント

  • 魚に含まれている水分を吸収できること。
  • 魚特有の臭いを吸収すること。
  • 包むだけなので簡単に使えること。
  • 身の締まったお刺身になること。
  • 実勢価格が400円程度と手頃な価格であること。

お刺身美味しくなるシートは、お刺身を包めば水分を吸収してくれるシートです。

ただ、ちょっと疑問に思うのは普通のキッチンペーパーなどでもよいのでは?という点です。

たしかに、キッチンペーパーを使っても多少の効果はあります。

その点、お刺身美味しくなるシートは、単に紙が水分や臭いを吸収するだけではありません。

というのも、浸透圧の原理を使っているためお刺身の表面だけはなく、中の水分も吸収できます。

キッチンペーパーで吸収できるのはあくまで表面に出てきた水分だけです。

それと比較すると、お刺身美味しくなるシートは中の水分までしっかり吸収します。

そのため、お刺身全体の余計な水分が吸収できるようになっています。

商品名 ピチット お刺身美味しくなるシート(オカモト)
カラー 半透明色
シートサイズ 1枚:幅25×高35cm
入数 4枚
素材 ポリビニルアルコールフィルム、糊料、食用糖類、アルコール類
生産 日本
JANコード/ISBNコード 4547691773227

意外と多い魚の水分量

魚の中に含まれる水分量というのは、想像以上に多いものです。

魚全体に対して70%~80%の水分が含まれているといわれています。

人間でも70%位は水分でできているとされていますから、これと同じですね。

お刺身を食べるときに水っぽく感じるのも、これが理由の一つです。

ですから、適度に水分を吸収することで身の部分の美味しさがようわく分かるわけです。

加えて、ピチット お刺身美味しくなるシートは水分を吸収するだけではなく、旨みとなるアミノ酸を残すように作られています。

余計な水分は取り除いて旨みを残す。

これにより、スーパーのお刺身でも美味しく食べられるというわけです。

スーパーのお刺身でも美味しく食べられるシート まとめ

お刺身を包むだけで格段に美味しくなる、ピチット お刺身美味しくなるシートをご紹介しました。

スーパーでお刺身を買ってきたら、食べる前にしっかりとシートで包んでおく。

たったこれだけでお店で出てくるようなお刺身に近づきます。

お刺身の中の余計な水分と臭いを取り除き旨みを残す。

これを使うと、いつもスーパーで買っているお刺身で値段が同じでも本当に美味しくなりますよ。