あんしんみーちゃん(パートナーズ)

電話の着信音に反応し、振込詐欺を注意してくれる人形。

振り込め詐欺を始めとする特殊詐欺。その被害額は、今年1月から7月までの7か月間で、なんと約150億円。

様々な対策が功を奏していることもあり、昨年同月比よりも15%近く減っています。とはいえ、実際には、表に出ていない、事件化されていないケースも考えると、被害額はさらに多いと思われます。

振り込め詐欺に対しては多額の預金の引出しや振込時に、慎重な確認が求められるなど、警察や銀行など金融機関が連携して対策を講じていますが、できれば、もう少し前、電話が掛ってくる時点で防ぎたいところです。

そこで今回は、電話が鳴ると、振込詐欺への注意を呼びかけてくれる人形をご紹介します。電話を取る直前に注意喚起することで、効果が期待される人形です。

電話の着信音に反応して、振込詐欺への注意のメッセージを発してくれる人形「あんしんみーちゃん」。

ご高齢の方に対して、普段から、振込詐欺にはくれぐれも注意してね、と注意を促していたとしても、離れて暮らしているなど、一緒にいない場合には、さほど効果がないようです。

というのも、電話が掛ってきたら、まず振込詐欺に注意、と頭では分かってはいても、実際に電話が鳴ると、電話の声に集中してしまうため、振込詐欺のことを忘れてしまいます。

そこで、電話に出る直前に、注意喚起を促すことで、振込詐欺への意識を高めることができるのが、あんしんみーちゃん、というお人形。パートナーズから販売されています。

このあんしんみーちゃん、電話の横に置いておくと、着信音に反応し、メッセージを発するもの。

「お金が直ぐに必要だと言ったら、詐欺ですよ」。
「ATMで還付金は受け取れませんよ」。

など、女の子の声で話しかけてくれ、しかも、そのタイミングが電話に出る直前なので、振込詐欺に対する意識を持って電話に出られる、というわけです。

あんしんみーちゃん、のおすすめポイントは、
・電話に出る直前に、振込詐欺への注意喚起を促してくれること。
・難しい設定は不要、電話の横に置いておけばよいこと。
・女の子の声なので、耳に入りやすいこと。
・ご高齢の方へのプレゼントにも最適なこと。

取り付けも簡単なので、ご高齢の方へのプレゼントにも最適です。

あんしんみーちゃんは、誰もが簡単に使えるようになっているのも特徴です。

設定らしい設定も特になく、現在使っている電話に、シールでマイクを貼るだけで、準備が完了します。

あとは、電話が鳴るたびに、みーちゃんが注意喚起のために話かけてくれます。メッセージの種類は9種類と、飽きが来ないように設計されています。

電話に出ること自体に警戒が必要というのも、嫌な世の中ではあります。とはいえ、何より被害に遭わないことを一番に考えると、特に、ご高齢の方だけでお住まいのご家庭には、あんしんみーちゃんを使った対策も必要といえます。

※商品名 あんしんみーちゃん(パートナーズ)
・サイズ 幅20×奥行16×高さ22cm
・重量 135g(ぬいぐるみ本体)
・電源 単3アルカリ乾電池4本、またはACアダプタ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

  1. レンジで美味しいおだし(曙産業)
  2. ダイソン 加湿器 Dyson Hygienic Mist AM10
  3. ネット申込できる法人用の自動車保険。
  4. ダニ対策にGetダニ捕獲シート
  5. ダニシートなら置くだけでダニ対策ができます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

アーカイブ

PAGE TOP