自由に形が作れて出来上がりはプラスチック(樹脂)、プラフレンド。

自由に形が作れて出来上がりはプラスチック(樹脂)、プラフレンド。

自由に形が作れて出来上がりはプラスチック(樹脂)、プラフレンド。プラスチックならではの色の光沢も実現できます。

アクセサリーやフィギア、釣り用にルアー、アート作品、自助具などを作ったり、、プラモデルのカスタマイズ、さらには簡単なプラスチック製品の修理まで、アイデア次第で使い道は無限に広がるのがプラフレンド。

このプラフレンド、粘土のように自由に形が作ることができて、出来上がりはプラスチック。当然ですが、固さや発色具合もプラスチック、という不思議なもの。

60℃以上のお湯をボールなどに用意しておき、小さな粒状のプラフレンドを必要な分だけ取り出し入れると、あっという間に、小さな粒の色が白から透明に。同時に、プラスチックの固さだったものが、粘土のように柔らかくなります。

そうなったら割りばしなどでお湯の中から取り出して作業開始。一定の温度を保っている間は、粘土のように柔らかい状態が続くので、そこで成形していきます。

時間の経過とともにプラフレンドの温度が下がってくると固まってしまうので、その前に作業を完了させる必要がありますが、間に合わなかったり、失敗してしまっても大丈夫。

プラフレンドは一度形作りに失敗しても、再び60℃以上のお湯につけると柔らかくなるので何度でもやり直しが可能。この点が、粘土にはないプラフレンドの良さ。

出来上がりの色も粘土とは違って、プラスチック特有の光沢や発色なのできれいに仕上がります。プラフレンド自体は「白」なので、絵の具やマジックでの色づけでも仕上がりは光沢ある仕上がり。

また、同時に販売しているプラフレンドカラーを使用すれば、プラフレンド自体に色をつけることができることも本格的な作品作りをしたい方にとっては嬉しいところ。

完成品としてはプラスチックで、好きな形を作りたい方にプラフレンド、おすすめです。

※プラフレンド
商品名 プラフレンド(pla-friend)
材質 PCL(ポリカプロラクトン)
カラー 白(ホワイト、カラーは別売り)
サイズ 100g、250g、500g、1kg各サイズ

プラフレンド公式サイトはこちらから>>
楽天市場でお求めの方はこちらから>>
Amazonでお求めの方はこちらから>>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

  1. 純国産お米のつみき 白米色(ピープル)
  2. 人気の紅茶ブランド ティーシェッド。
  3. ひんやりタオル
  4. LitomソーラーLEDライト
  5. ランキング1位 ワイシャツ
ブログランキング・にほんブログ村へ

アーカイブ

PAGE TOP