プラフレンド

自由に形を作れるプラスチック、プラフレンド。

自由

に形を作れるプラスチック、プラフレンド。小物やアクセサリーなど手芸素材・アート素材として、また、プラスチック製品の簡単な修理・修繕などにもお使いいただけます。

ちょっとした小物を作りたいとき、オリジナルでアクセサリーを作りたいとき、釣りで使うルアーを自分で作りたいとき、既製のプラモデルにちょっと部品を足したいとき、などアイデアによっては無限に広がるのが、自由に形を作ることができるプラスチック、プラフレンド。

プラフレンドは、元々は白い小さな粒々。その固さはプラスチック(プラスチックなので当たり前の話ではあるのですが)。その粒々を必要な分だけ、60℃以上のお湯の中に入れます。

お湯の中に入れてしばらくすると、白かった粒々が色を失い透明になります。この透明になった時点でお湯の中からから引き上げると、固かったプラスチックが、不思議なことに粘土のように柔らかくなっています。

こうして熱を加えたことによって柔らかくなっている状態で形づくりをスタート。手で形を整えてもよいし、型抜きなどを使用するのもよし。好みの形に仕上げていきます。

このプラフレンド、熱を加えると粘土のように柔らかくなる特性上、弱に、温度が下がると元々の白いプラスチックに戻ります。ですので、形作りの作業はプラフレンドが、熱くて透明なうちに、ということになります。

ただし、万一、思い通りの形にならないうちに固まってしまった場合でも心配無用。再び、お湯につけることで繰り返し、形を作ることができます。

色々な形が作れるということで、小物やアクセサリーなど手芸素材・アート素材としてお使いいただくこともできますし、プラスチック製品の簡単な修理・修繕などにもお使いいただける、まさに、不思議なプラスチック。

ぜひ、皆さんも様々なモノづくりなど、プラフレンドの世界を楽しんでみてください。

※プラフレンド
商品名 プラフレンド(pla-friend)
材質 PCL(ポリカプロラクトン)
カラー 白(ホワイト、カラーは別売り)
サイズ 100g、250g、500g、1kg各サイズ

プラフレンド公式サイトはこちらから>>
楽天市場でお求めの方はこちらから>>
Amazonでお求めの方はこちらから>>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

  1. よこ茹でパスタ(杉山金属)
  2. 冷えるタオル 人気ランキング
  3. アーティストによるペイントギャラリー公開中。
  4. クールタオル
  5. エレベーター用防災グッズ、簡易トイレ
ブログランキング・にほんブログ村へ

アーカイブ

PAGE TOP