国内最大級のハンドメイド・マーケット「minne」

ハンドメイドで作品を売りたい方、必見!

水川あさみさん出演CMでおなじみ、ハンドメイド・マーケット「minne」で作品が売れる。

ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

弊社取扱いのプラフレンド。お湯に入れると粘土のような柔らかさになり、自由に形が作れるという不思議なプラスチックですが、これを使ってアクセサリーやアート作品などを作っていらっしゃる方が大勢いらっしゃいます。

出来上がった作品は、ご自分で使ったり、ご自宅に飾ったりするほか、お子様やお友達へのプレゼントしたりと、作る楽しみに加え、その後の楽しみもあります。

さらに、モノづくりが好きな方におススメしたいのが、ご自身で作ったハンドメイド作品をインターネットを使って簡単に販売できるインターネット・マーケット。

最近、女優の水川あさみさんが出演しているテレビCM、雑誌などでも紹介されており、ご存知の方も多いかもしれませんが、「minne(ミンネ)」がそれ。パソコンやスマートフォンを使って簡単に作品を販売できるマーケットとして注目を浴びています。



このminneの特徴は、ハンドメイド作品だけを取り扱っていること。既製品や転売品などの扱いがないため、買いに来るお客さん側も「素敵な作品ないかな?」という想いでくるので、ネットオークションなどとは一線を画します。

手作りした雑貨やアクセサリー、デザインTシャツ。リメイクした雑貨やアクセサリー。イラストやポスター・オブジェなどのアート作品などが対象。

出品者もプロのアーティストや作家さんから、マーケット初参加の方まで多種多様ということもあり、出品されている作品を見ているだけでもワクワクします。

そんな世界にクリエーターとして参加して、作品を気に入ってもらい、購入なんていうことになったら、また違った世界が広がります。

クリエーター心をくすぐる「minne」の仕掛け。各出品者専用の作品展示サイトが持てること。

このminneにハンドメイド作品を出品し、クリエーター登録をすると、専用の作品展示サイトが持てるようになります。といっても難しい作業はまったくなく、マニュアルに沿って入力していくだけ。

実は、これがクリエーターの方にとって好評のようで、単に作品が掲載されるだけではなく、作品一覧・プロフィール・レビュー・作品写真・作品へのコメントなどが掲載できる専用ページがあることで、次作へのモチベーションアップにもつながるようです。

また、他のクリエーターさんや購入してもらったお客様とのメッセージのやりとりなどもできるので、モノづくりだけにとどまらず、趣味であった世界の幅がさらに広がります。

登録や利用は無料。作品が売れたときだけ10%を支払う仕組み。

minne、使いやすいのが登録や利用するだけであれば無料という点。試しに手元にある作品を出品するだけなら費用はかかりません。お金が発生するのは作品が売れたときだけ、販売価格の10%を支払う仕組みなので、とりあえず、でも出品できるのが嬉しい所。

また、代金の受け取りを自分で行わなければならないインターネットオークションとは異なり、代金決済はminneが代行してくれるので、煩わしいこともなく、インターネット販売初心者の方でも安心してお使いいただけます。

インターネットだけではなく、リアルなイベントにも出展するなど、「minne」の世界は広がっています。

さらに、基本はインターネット上での販売ですが、時折、minneとして実際にワークショップを開いたり、イベント出展なども行っているようです。
直近では
世田谷パン祭り(2015年10月3~4日)
デザインフェスタ(2015年11月21~22日)
OSAKAアート&てづくりバザール vol.20(2015年12月12~13日) 

ハンドメイドでの作品作りがお好きな方、作品をお持ちの方、ぜひ一度、minne、覗いてみてください。世界が広がります。
ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫



作品レシピをはじめとした、How to コンテンツも盛りだくさんのminne本も発売中>>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

  1. サーフボードにペイント、自信がないなら、まずはフィンから。
  2. 害虫捕獲器 むしとりぴた郎(アイデアチューブ)
  3. 除菌・消臭にはJOKIN AIR(ジョキン エアー)
  4. アンダーフューズ
  5. 自動ペットボトルオープナー
ブログランキング・にほんブログ村へ

アーカイブ

PAGE TOP