鋳鉄 フライパン

鋳鉄フライパンは調理性能抜群、軽量化実現で人気再燃。

表面加工のフライパン、意外と寿命が短いのね、と思った経験ありませんか?

家庭用フライパン、現在主流なのは、テフロンなどで表面を加工されたもの。ティファールなどがその代表例。他にも、ホームセンターや量販店などでは様々な種類の表面加工されたフライパンが販売されています。

この表面加工がなされたフライパンの大きな特徴は、軽い、焦げ付きにくいこと。確かに、調理の際に軽かったり、焦げ付きにくいというのは、非常に魅力的ですが、一方で、使用に際にして注意すべきことも多いのが難点でもあります。
・中火以下での使用に限定されていること。
・空焼き、乾煎りができないこと。
・調理後の熱いうちに洗うと加工されている表面が劣化しやすいこと。
・収納時に他の鍋と重ねて表面に傷をつけてしまうこと。
などが代表例。

これらは付属の説明書などに注意書きとして記載されていますが、実際読まない方も多いようで、フライパンとしての寿命が思ったほど長くはなかった、という感想をお持ちの方も意外と多いようです。これらの注意事項通りに使えば、表面加工のフライパンであっても、その多くは当然長持ちするものではあります。

家庭で野菜炒めがシャキッと仕上がらないのは、フライパンの素材が理由?

ところで、お店で食べるときと比べると、家庭で野菜炒めを作るとグタッとしたり、少々厚みのある肉が上手く焼けないと感じる方も多いでしょう。これは、もちろん火加減などの関係もありますが、実は、フライパンの素材によるところも大きいものです。

野菜炒めをシャキッと仕上げようと思ったら、強火で仕上がるのが基本。ところが、表面加工のフライパンは、強火にかけることが出来ないものが多く、またフライパン自体の熱効率も鉄に劣ります。これはプロのコックさんのほとんどが鉄のフライパンを使用していることからも判ります。

そこで、最近、料理が好きな方や美味しく料理を仕上げたい方に見直されてきているのが、鉄製のフライパン、中でも鋳鉄でできたフライパン、というわけです。

重い、という常識を覆す鋳鉄フライパン。

鉄のフライパンや鍋の中でも鋳鉄製のものが近年話題になっており、注文してから手元に届くまで2年以上待たなければならない、とうメーカーも出ているほどです。
注文から届くまで2年待ちと大人気、錦見鋳造の魔法のフライパン>>

そもそも、鋳鉄とは、溶かした金属を鋳型と呼ばれる型に流し込んで型取りをしたものの総称が鋳物ですが、その原料となる金属が鉄である場合が鋳鉄とされます。

この鋳鉄でできたフライパンの特徴は、とにかく熱伝導・熱効率が良いこと。例えば、野菜炒めなどはシャキッとした仕上がりになりますし、肉や魚を焼いてもふっくらとジューシーに焼き上がります。

ただ、この鋳鉄性のフライパンの難点は何と言ってもその重量でした。ずっしりと重たい感じは、毎日の調理の中では非常に使いづらいものでした。

ところが、その鋳鉄の重さ、という常識を覆す、軽い鋳鉄が出回るようになってきています。鋳鉄そのものの厚みを抑えることで、重さを従来品の約半分程度にできているものさえあります。

もともと、フライパンとしての調理機能という点では、他の素材を圧倒していた鋳鉄ですから、その短所であった重さの点が克服されたのであれば、鋳鉄フライパンが人気になって当然ともいえるわけです。

表面加工のフライパンと比べると手入れなどに多少の手間はかかりますが、調理の機能という点では優れている非常に魅力的な鋳鉄製のフライパン。一家に一台あっても良いかもしれません。

極薄仕上げの鋳物鍋が人気の、KOMINブランド。

鋳鉄を使ったフライパンで人気急上昇中なのが、KOMINブランド。「プロに負けない本格的料理が楽しめる鋳物鍋をごく薄く、ごく軽く」というコンセプトで作られたフライパンや鍋は、従来の鋳物製品の半分の重さで毎日の調理も苦になりません。

底面だけではなく側面の熱伝導が優れているので、食材にムラなく火が通りやすいのが大きな特徴。デザインもプロダクトデザイナー山田耕民氏によるもので、シンプルながら、料理の華やかさを一層引き立てる形に仕上がっています。

KOMIN 極薄鋳物鍋 フライパン 24cm
・サイズ / 縦40.4cm 奥行21.9cm 全高5.7cm 
・厚さ / 底2.5mm
・重量 / 1,150g 
・容量 / 1.44L 
・材質 / 鋳鉄 
・鋳造の性質上、サイズ・重量に 多少の個体差があります。
・200V電磁調理器(IH)対応

KOMIN 極薄鋳物鍋 フライパン 24cm従来の半分の重さを実現した鋳鉄フライパン「KOMIN 極薄鋳物鍋 フライパン 24cm」
楽天市場で見る>>
Yahoo!ショッピングで見る>>
Amazonで見る>>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

  1. 電子タバコ 問題
  2. プラフレンドを使うときにあると便利なもの
  3. サンナホルのお試しをお探しの方へ
  4. ダニの駆除に威力を発揮、ダニ捕獲シート。
  5. イギリスで人気の紅茶
ブログランキング・にほんブログ村へ

アーカイブ

PAGE TOP