自宅での燻製作りに燻製用土鍋「いぶしぎん」。

おうちでの燻製作り用に作られた土鍋、いぶしぎん。

煙が出ない工夫がなされた燻製作り用の土鍋、自宅での燻製作りが簡単にできるのでおすすめ。

肉や魚、野菜やチーズなどの燻製、スモーク。味もさることながら、口にしたときの香りは何ともいえません。自宅でチビチビ飲むためのおつまみや、パーティー料理の一品としても非常に人気です。

ただ、市販の燻製となるとこれが結構な価格帯。手間のかかるものなので仕方がない気もしますが、多目に買おうと思うと躊躇してしまう方も多いのでは?

そこで、自分で作ってみようかと思ってみるものの、道具を揃えるのも大変、しかも、煙でいぶすものなので、家中に煙や臭いが蔓延してしまわないかしら、というのは当然の心配。

そこで自宅でも簡単に、しかも煙を出さずに燻製作りができるようにと開発されたのが、燻製用土鍋。「いぶしぎん」という商品名。伊賀焼の窯元、長谷園から発売されています。


煙を出さずに簡単に燻製作りが楽しめる土鍋
「長谷園 伊賀焼 卓上燻製器 いぶしぎん 大 CT-80」

楽天市場で見る>>
Yahoo!ショッピングで見る>>
Amazonで見る>>

土鍋の遠赤外線効果で食材の旨み引き出され、しかも、煙を出さない工夫がなされている燻製鍋。

作り立て、出来たての燻製を口に入れたときのその香り、味はやはり市販品のそれとは比較にならないことは、燻製作りの経験がある方ならご存知のはず。とにかく旨い。

この出来立ての燻製の美味しさを楽しんでもらいたい、というのが燻製用土鍋作りのコンセプト。そこでまず、問題となるのが燻製作りに避けては通れない「煙」の問題。

長谷園ではこれを、土鍋の本体とフタの間に水を張ることでことで、外に煙が漏れない仕組みを作り上げることに成功。さらに、土鍋ならではの遠赤外線が食材に効率よく熱を通し、食材の持つ旨みをギュッと引き出せるようになっています。

作り方も簡単。土鍋の中に燻製用チップと食材から滴る汁受けを置き、食材を乗せた網を乗せ加熱開始、後は煙予防のために水を注ぐだけ。10分~30分ほどで燻製が完成します。

チップによる香りや色づきの違いを楽しめるのも、燻製作りの醍醐味。

燻製用チップを楽天で見る>>
燻製用チップをYahoo!ショッピングで見る
燻製用チップをAmazonで見る

燻製作りに欠かせないのがチップ。このチップは木材を削ったものですが、木材毎にそれぞれ香りや色づき具合に特徴があり、燻製としての仕上がりの違いは想像以上に異なるもの。好みのチップを見つけたり、違いを楽しむのも燻製作りの醍醐味といえます。

一番オーソドックスなのが、ヒッコリーのチップ。クセのない香りは素材を選らばないため、とりあえず作ってみようというのであればヒッコリーがおすすめ。

肉類に合うとされているのはサクラのチップ。香りが強く、食材にクセがあるものによく使われます。また、リンゴクルミのチップは比較的クセがなく、柔らかい香りが特徴です。

自宅で一杯やるときのおつまみにもよし、これからの季節に増えるパーティー料理としてもよし、出来立ての燻製、試してみる価値はありそうです。

※長谷園 伊賀焼 卓上燻製器 いぶしぎん 大 CT-80(調理器具)
サイズ:直径26×高さ22cm
容量:2400cc
重量:3.8kg
付属品:金網×3・陶敷板・チップ(100g)
JANコード:4952266104809


煙を出さずに簡単に燻製作りが楽しめる土鍋
「長谷園 伊賀焼 卓上燻製器 いぶしぎん 大 CT-80」

楽天市場で見る>>
Yahoo!ショッピングで見る>>
Amazonで見る>>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

  1. ボードスティックスがお買い求めやすい価格になりました。
  2. evercook 26cm(ドウシシャ)
  3. テレビシュミレーター(ハンファ・ジャパン)
  4. 感謝の一升瓶ビール(サンクトガーレン)
  5. テスリンを使用したゴルフティー。
ブログランキング・にほんブログ村へ

アーカイブ

PAGE TOP