漁礁体験ができる民泊

旅行で、農業、漁業、古民家などを体験したいなら民泊(みんぱく)。

魚釣りや農業、サーフィン、五右衛門風呂まで、ホテルや旅館ではできない体験ができるのが「民泊」。

宿泊+体験という新しい旅のスタイルをとまりーなではじめませんか

旅行に出掛けた際に泊まる施設の主流といえば、やはりホテルや旅館。もちろん、サービスが良かったり、交通の便や施設が綺麗だったりと、使い勝手の良い所も多く存在します。一方で、今注目されつつあるのが「民泊(みんぱく)」。

民泊とは、普通の民家だったり、民宿などに泊まること。その大きな特徴はそれぞれの宿泊施設に応じて農業や漁業の体験ができたり、人や地域との触れ合いが可能になるという点。普段の生活ではなかなか味わうことのできない体験ができるという点が、一般的なホテルや旅館とは異なるところ。

民泊宿泊予約サイト とまりーな。

民泊宿泊予約サイト とまりーな。

旅行に行きたいけれど、いわゆる普通の旅行ではなく、一味違った体験がしたい方。
こどもに漁業や農業、昔の暮らしを体験させたい方。
外国からのお友達に日本の文化や歴史を知ってもらいたい方。
地方でのイベント時の宿泊施設として利用したい方。

全国の民泊ができる民家・民宿を紹介しているサイトが「民泊で楽しむ田舎体験 とまりーな」。このとマリーナをは日本初の民泊宿泊予約サイトで、とまれる株式会社の運営。



例えば、岩手の海でコ漁やハモ漁やアナゴ漁、郷土料理作り体験。

宿泊+体験という新しい旅のスタイルをとまりーなではじめませんか

民泊予約サイト「とまりーな」では、通常の旅行予約サイトと同じように、宿泊エリアやカレンダーなどから宿泊施設を選べるのはもちろん、農業・漁業・古民家・工芸など体験してみたい分野ごとでの検索が可能になっているので、興味のあるものを見つけやすいのも特徴。

掲載されている情報も、その施設で体験できる情報などが詳細や写真が掲載されており、見ているだけでも楽しい。

例えば、岩手県久慈市の漁師さんの自宅を開放している施設では、タコ漁やハモ漁やアナゴ漁などが体験できるほか、休漁中には郷土料理体験。ドラマ「あまちゃん」のロケ地などに近いのもドラマ好きな方には魅力的。ちなみにこの施設、アメニティなどは用意されておらず、洗面道具や寝間着の用意がないのも何とも「民泊」らしさ満載です。

岩手の海でコ漁やハモ漁やアナゴ漁

岩手の海でコ漁やハモ漁やアナゴ漁

長野県の野沢温泉村では、そば打ち、和紙すき、つる細工などが体験できる施設が用意されており、家族での旅行のほか、サークル・団体、学生さんのゼミやスポーツ合宿などにも利用されているとか。

また、広島県庄原市では、自然の暮らしが体験できる古民家が登録されています。この古民家、お風呂が五右衛門風呂を自分で沸かして入るほか、食事も釜戸を使っての自炊になっているなど、まさに日本の昔、を体験できるようになっています。

五右衛門風呂が体験できる広島の古民家。

五右衛門風呂が体験できる広島の古民家。

農業、漁業、古民家、日本の文化を体験できる民泊、おすすめです。
なお、「とまりーな」WEBサイトでは、宿泊施設を提供される方も募集しているようです。
民泊で楽しむ田舎体験 とまりーな



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

  1. アンダーフューズ
  2. 木の粘土 もくねんさん 300g(北星鉛筆)
  3. 鍵をスマホで開け閉めできる キュリオ スマート ロック Q SL1(Qrio Smart Lock)
  4. アンダーフューズ
  5. アクセサリー作りに、粘土のように使えるプラスチック。
ブログランキング・にほんブログ村へ

アーカイブ

PAGE TOP