割れないコップ シュプア(shupua)

割れない!見た目はガラス、透明なシリコーン製のコップ。

見た目はガラスのように透き通ったクリアなコップ、落としても割れない製のコップ、シュプア(shupua)。

ガラスのコップにありがちなのが、小さなこどもがを落として“ガチャーン”。洗っている最中に手を滑らせて“ガチャーン”、という音とともに割れてしまうこと。

そんな心配がなくなるのが信越ポリマーから販売されているコップ「シュプア(shupua)」。

見た目は透明・クリアなガラスのコップ。けれど材質にガラスではなく、シリコーンを使用することで実現した、透明だけど割れないコップ。小さなお子様がいらっしゃるご家庭や、人が集まる機会の多いご家庭、アウトドアなどで活躍しそうです。

これまでにもシリコーン製のコップはあるにはありましたが、色つきや半透明のものばかり。これは透明度を持ったまま、コップとして使用するに耐えうる強度を高めることができなかったから。この点を信越ポリマーが新しい技術を開発、商品化に成功したもの。

シリコンとは、岩石や土の主成分となっているケイ素という自然由来の物質。ケイ素樹脂にしたのものがシリコーン。割れないことや耐熱性などに優れていることから、近年、キッチン用品をはじめとして様々な分野で使われています。

ガラスの透き通ったクリアな見た目の良さはそのまま、そこに「割れない」というシリコーンの持つ特性をコップという形に実現したのが、シュプア(shupua)ということになります。


ガラスのように透明、けれど割れないシリコーン製
「シュプア(shupua)コップ クリア」

楽天市場で見る>>
Yahoo!ショッピングで見る>>
Amazonで見る>>

耐熱温度は200℃、電子レンジでも使えるシリコーン製コップ。

このシリコーン製のコップ。触れると当然ガラスよりも柔らかくゴムのような感じも少々。ただし、面白がって無理に曲げたり引っ張ったりはしないこと、気持ちは分かりますが。

耐熱温度は200℃。200℃の温度にも耐えられるので電子レンジでの使用が可能。飲み物を温める際にはそのまま使えるのも嬉しいところ。

手入れも簡単。通常の台所用洗剤(中性洗剤)でスポンジを使って洗い、乾燥させるというところは通常のガラスと変わりません。ただし、食器洗い乾燥機の使用は厳禁。

コップに注いだ飲み物を長時間放置しておくと、ニオイや色素が着いたりした場合には、中性洗剤で洗った後に、コップ全体が浸る程度のお湯の中に入れて約5分間煮沸、というのが対応方法。

シュプア(shupua)はシリーズ化されており、今回ご紹介したコップのほかにもグラスなども販売されているので、興味ある方はぜひ。

※シュプア(shupua)コップ クリア
・カラー クリア
・材質 シリコーン
・容量 220 ml
・サイズ 71×110 mm
・シリーズ名 割れないグラス
・ブランド シュプア(shupua)
・重量 117 g
・メーカー 信越ポリマー
・ANコード/ISBNコード 4974007800146


ガラスのように透明、けれど割れないシリコーン製
「シュプア(shupua)コップ クリア」

楽天市場で見る>>
Yahoo!ショッピングで見る>>
Amazonで見る>>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

  1. 認知症の徴候が判るテスト。
  2. ジュラシックショコラ パズル(マキィズ)
  3. 紫外線をどれくらい受けたかが分かるリストバンド
  4. 近未来型のカウンター付き縄跳び スマートロープ
  5. 枕のカタログギフト Pillowche(ピローチェ)
ブログランキング・にほんブログ村へ

アーカイブ

PAGE TOP