ドアチェーンをしたまま、ドアを開けておくためのグッズ。

ドアチェーンをしたまま、ドアを開けておくためのグッズ、ドアスキッパー2。

玄関ドアを開けっ放しにしておきたい、
けれど、防犯上、ドアチェーンは外したくない、というときに使えるグッズ。

これから梅雨に入り、その後には暑い夏。湿りがちな空気を入れ替えたい、暑さを凌ぐために風を通したい。

確かに、玄関のドアをほんの十cm程度、開けておくだけで、奥の窓と併せて、風の通り道ができるため、空気の入れ替えや、涼しい風を取り込むことができます。

けれど、ベランダや格子の付いた窓であればともかく、玄関のドアは防犯上、開けっ放しにしたくない、というのが本音。

そういうときに使えるのが、ドアスキッパー2という商品。ドアチェーンをしたまま、ドアを開けておくためのアイデアグッズ。

家庭用品、日用品の製造・販売をしているセイエイから販売されています。

磁石で簡単に取り付け可能、ドアに傷や跡も残らない。

ドアスキッパー2は、玄関ドアに磁石で付けるタイプなので、取り付け、取り外しも簡単、他の道具や工具も不要。

また、ネジを入れたり、テープを使用しないので、ドアを傷をつけたり、跡が残ることもありません。

使用する際には、ぶら下がっている状態の取っ手を、桟の部分に当てるだけ。角度を調節することで、玄関の開き具合も調節できるようになっています。

たかだか10cm程度でも玄関ドアを開けておくことで、空気の入れ替えができたり、涼しい風の通り道ができたりと、その効果は、想像以上。

玄関ドアを開けっ放しにしておく、という防犯上、怖くてできなかったことが、できるようになるアイデア商品、ドアスキッパー2、これからの季節に活躍してくれそうなアイテムです。

※商品名 ドアスキッパー2(セイエイ)
・サイズ:4.4×11cm(垂直時)
・材質:スチール、フェライト(磁石)、合成ゴム
・JANコード/ISBNコード:4905605554681