スポーツようかんプラス(井村屋)

スポーツようかん、運動中のエネルギー補給のために作られた羊羹。

運動の前後や、運動中のエネルギー補給といえば、バナナやおにぎりなどの一般的な食品、さらに、ゼリータイプの専用食品なども様々な種類が販売されています。

そんな中、和菓子の分野から、運動時のエネルギー補給用食品として販売されている羊羹が話題になっています。

肉まん・あんまんといえば井村屋、の井村屋さんが開発したスポーツ ようかん。

肌寒い季節になると無性に食べたくなるのが、肉まん・あんまん。この肉まん・あんまんといえば、井村屋さんをイメージする方も決して少なくないはず。

今回ご紹介するのは、その井村屋さんが販売している、ちょっと変わった羊羹。スポーツ ようかん プラス、という商品名で販売されています。

このスポーツ ようかんは、運動時のエネルギー補給を目的に作られたもので、和菓子の分野では非常に珍しいコンセプトの商品。

元々井村屋さんは、昭和22年創業の和菓子の老舗。しかも、羊羹は創業時からの主力商品でもあるため、羊羹本来の味や風味は間違いのないところ。

この、伝統ある羊羹の味を活かしつつ、それをスポーツ時のエネルギー補給用として新たに開発したのが、スポーツ ようかん、というわけです。

小豆、砂糖、寒天を主な原料として、そこに持続性エネルギー糖質成分のマルトデキストリンとパラチノースが配合されています。

これら持続性エネルギー糖質は、一般的な糖質と比べてもゆったりと吸収されるもの。そのため、ランニングやウォーキング、トライアスロンなど、スポーツ時のエネルギー補給に最適な仕上がりになっています。

もちろん、アレルギー源となる食品なども使用していないので、誰でも安心して口にできるのも嬉しい所。

食べやすさなども考慮されたパッケージ。

スポーツ ようかんは、運動中やその前後に食べることを前提に作られている商品。そのため、パッケージなどにも工夫がこらされ、非常に食べやすいのも大きな特徴。

スティック状の袋に入っている羊羹の中央部分を押すと、フタ代わりのシールが開き、中身の羊羹がスルッとでてくるようになっており、必要なのは片手だけ。スプーンやフォークなどが無くても、問題なく食べることができます。

また、羊羹はもともとズッシリ感のある和菓子の部類。そのため、他のエネルギー補給食品などと比較しても食べごたえがある、というのも運動中に口に入れるものとしては嬉しいところ。

和菓子でスポーツを応援する、というコンセプトの元に作られた、スポーツ ようかん。これからの運動時のエネルギー補給食品として、主役になるかもしれません。

スポーツようかんプラス(井村屋)
・内容量 40g×5本入り
・カロリー 113 kcal/1本あたり
・JANコード/ISBNコード:49641851

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

  1. シューズベルト モデルウォーカーベルト ヌードフィッティ
  2. サーフボードペイントギャラリー公開中
  3. ねじパテ・石膏ボードの壁用(建築の友)
  4. 裾 調整
  5. 草サンダルが好評です
ブログランキング・にほんブログ村へ
PAGE TOP