備蓄用の食料として最適、行列のできるパン屋さんの缶詰。

備蓄用の食料として最適、行列のできるパン屋さんの缶詰。

地震や台風、災害の多い日本では、日頃から非常時に対する備えが必要です。その中の一つが食料ですが、一昔前までは、備蓄用の食料といえば、美味しさよりも、それがあることに重点が置かれていました。

ところが、ここ数年の間、各メーカーの努力もあり「美味しい」備蓄用の食料が販売されるようになっています。

行列のできるパン屋さんが開発した、デニッシュパンの缶詰。

京都祇園ボローニャと聞けば、パン好きな方に限らず、一度はその名を耳にしたことがあるとされるほど、デニッシュパンが有名なパン屋さん。デニッシュ食パンの元祖として、京都の舞妓さんまでが、並んで購入することで話題にもなったお店です。

京都を発祥とし、今では全国でパンが販売されるようになったボローニャが、2年の歳月をかけて開発したのが、缶deボローニャ 6缶セット(ボローニャ)、という備蓄用の缶入りのデニッシュパン。保存期間は3年、備蓄用の食料としても非常に人気になっています。

従来の缶詰入りパンといえば、パサパサ、ボソボソとした食感で、お世辞にも美味しいとはいえないものほとんど。それを、通常のデニッシュパン同様に、缶に入っていながらも、ふんわりと、かつ、しっとりとした仕上がりになっています。

また、缶詰入りのデニッシュパンは、非常用としてだけではなく、軽くて持ち運びがしやすい缶詰の特徴を活かして、アウトドアなどでの利用も多いようです。

美味しい備蓄用缶詰デニッシュパンの始まりは海上自衛隊。

缶deボローニャの開発は、2004年の新潟中越地震をきっかけにスタート。デニッシュパンの風味や食感を、そのまま缶詰として製品できるまでに要したのは、約2年。メーカーの苦労がうかがえます。

製品化された製品は、備蓄用食料としてまず海上自衛隊へ納入。発売当初は業務用の備蓄食料としての販売を先行させ、その後、一般家庭用としても販売されるようになっています。

ちなみに、ご紹介した6缶セットは、食べ飽きることのないように、プレーン、メープル、チョコと味の違う3種類が2缶ずつ入っているという工夫もなされています。

万一、非常事態に遭遇してしまったときにも、美味しいものを食べることで、少しでも力になれば、というメーカーの心意気が感じられます。

備蓄用の食料として、防災セットの中に入れておきたい商品です。

※商品名 缶deボローニャ 6缶セット(ボローニャ)
・セット内容 合計6缶(プレーン、メープル、チョコ 各2缶) 
・内容量 1缶100g × 6缶
・缶サイズ 径77×113mm
・箱サイズ 約170×245×155mm)
・原材料名 購入ページでご確認ください。
・賞味期限 製造から3年
・保存方法 直射日光、高温多湿を避けて保存ください。
・JANコード/ISBNコード 4580152677573

人気の記事

  1. オリジナルカレンダー作成
  2. プラフレンドで作品を作ってクオカードをもらおう!
  3. 襟元や腋の汗ジミ対策 フレッシュマックスシャツ
  4. 携帯用 ハンガー
  5. フレッシュマックスシャツ

アーカイブ

PAGE TOP