MAMORU ホワイト C28(Xrobot)

カメラ付きのお掃除ロボット、家の中の様子が映像で見ることができます。

自動で掃除してくてるお掃除ロボット。発売当初は、単に床をクリーニングするだけのものでしたが、凄まじい進化を遂げつつあります。

センサーを搭載することで、壁や家具にぶつかることのないもの。自動で充電台に戻るもの。水拭きできるものなど、様々な機能が付加されているものが販売されるようになっています。

そんな中、今回ご紹介するのは、カメラを搭載したお掃除ロボットをご紹介します。

外出先から自宅の様子が映像で確認できるもので、近年流行しつつある留守番ロボットの機能を兼ね備えているものです。

カメラを搭載したお掃除ロボット、外出先からスマホで自宅の映像が見られます。

お掃除ロボットは、当然ながら部屋の中を動くので、もし、カメラなどを装着することができれば、掃除と留守番・見守りという2つの機能を併せて持つことになります。

それを実現したのが、エックスロボットから販売されている MAMORU(マモル)という、見守り機能付きのお掃除ロボット、というわけです。

MAMORU、のおすすめポイントは、
・お掃除ロボットであること。
・カメラが搭載されており、外出先から映像が確認できること。
・通話機能がついていること。
・操作性に優れていること。
・お掃除ロボット世界2位の生産を誇るメーカーの開発であること。

共働き、高齢化など世相を反映してか、スマホを使って、外出先から自宅の様子を映像で確認したり、通話ができたりする、いわゆる留守番ロボット、見守りロボットの売れ行きが好調のようです。

確かに、小さなお子さんが一人で留守番をしていたり、ご高齢の方と同居していたり、また、ワンちゃんなどペットを飼っている家庭の方には便利な機能です。

とはいえ、現在販売されている留守番ロボットの多くが、それ専用のもので、単体で機能・役割を果たしています。

その点、このMAMORUは、掃除と見守りの1台2役を果たしてくれるというわけです。

留守番機能としては、外出先からスマホのアプリを使って、部屋の様子を映像で確認できるほか、通話や声掛けも可能。アプリを使用してのロボットのあらゆる操作も操作性に優れた設計になっています。

世界有数のロボット掃除機メーカーの製造品。

見守り機能を付加させたロボット掃除機、MAMORUは、Xrobotブランドの製品。

Xrobotは、現在の所、生産数で世界2位を誇る、掃除機ロボットの代表的メーカー。

そのため、2時間の連続稼働が可能なことに始まり、フローリングはもちろん、カーペットや畳にも対応。

もちろん、センサー内蔵していることで、壁や家具などに当たることも無く、掃除が完了すると自動で充電台に戻れるようになるなど、お掃除ロボット本来の機能も充実した作りになっています。

これからお掃除ロボットの購入を検討している方、お掃除という本来の機能のほかにも、付加機能、付加価値のついた機種を選ぶというのも一つの方法といえそうです。

※商品名 MAMORU ホワイト C28(Xrobot)
・品番 C28
・カラー 白
・サイズ 長320mm×幅320mm×高95mm
・掃除時間 90分~120分
・音声/カメラ機能の使用時間 4~6時間
・バッテリー リチウムイオン電池
・充電時間 4時間
・質量 3.2kg
・同梱物 ACアダプター・充電ドック・取扱説明書・サイドブラシ・モップ・モップベース・セーフティフェンス・ドライバーお手入れブラシ・アプリケーションガイド・単1乾電池×2個
・JANコード/ISBNコード:4573382490128

人気の記事

  1. 屋外でも使えるカセットコンロ カセットフー マーベラス
  2. ズボンのすそ上げが簡単にできるピン ヘムジェム
  3. スクワティポティー
  4. ヒーター内蔵型天井照明 ポカピカII
  5. 伸びる靴ひも・モヒート(ビジネス)(大丸商事)

アーカイブ

PAGE TOP