環境省 熱中症予防情報サイトを活用しよう!

環境省 熱中症予防情報サイトを活用しよう!

「暑さ指数」などの早めの対策に役立つ、環境省 熱中症予防情報サイトを活用しよう!

熱中症の対策が必要な季節になりました。熱中症から身を守るために必要なのは、きちんとした知識を身につけそれを活かすこと。気温や湿度など体感や自分の感覚だけではなく、しっかりとした情報に基づいて未然に防げるような体制をとっておくことが大切です。

その熱中症に対する「情報」という点で、おすすめなのが、環境省が提供しているサイト「環境省熱中症予防情報サイト」。

このサイトは、熱中症などに対する注意を促すことを目的として、関連する情報をリアルタイムで公開しています。

環境省熱中症予防情報サイトはこちらから>>

中でも気にしておきたいのが「暑さ指数」。この「暑さ指数」は、まさに熱中症を予防することを目的としていまから約60年ほど前にアメリカで提案・採用されている指数です。

気温と同じ「℃」で指数が表示されますが、気温とは異なり、人体と外気との熱のやりとりに着目したもので、人間の身体に与える影響の大きい、「湿度」「周辺の熱環境となる日射・輻射」「気温」の3つを加味した指標になっています。

熱中症の場合は気温が低いから大丈夫、というものでもありません。湿度も大きく関連してきますし、周辺環境も大きく左右されます。ですので、気温だけで判断するのではなく「暑さ指数」なども確認して準備・対策する必要もあります。

環境省の熱中症予防情報サイトでは、全国各地の暑さ指数を随時確認することができます。また、グラフ形式や過去のデータなども見ることができますし、またメール配信サービスも行っています。

特に小さなお子様やご年配の方にとっては本当に気を付けたい熱中症。暑くなりはじめ、さらに湿度の高い季節に特に注意が必要です。ぜひ、「暑さ指数」に注目して、早めの対策をおすすめします。

環境省熱中症予防情報サイトはこちらから>>

CCT冷感タオル公式サイトはこちらから>>

【メール便送料無料】ひんやり冷感 CCT冷感タオル マフラータイプ スタンダードシリーズ SW-540(全8色)(冷える/タオル/ひえる/ひんやりタオル/ヒンヤリ/クールタオル/CCTタオル/冷たい/暑さ対策/熱中症対策/メール便/楽天)

ひんやり冷感 CCT冷感タオルを楽天市場でご購入>>

人気の記事

  1. ダニの痒み防ぐなら、Getダニ捕獲シート。
  2. カメラマンに出張撮影を依頼できるサービス「fotowa (フォトワ)」
  3. たためる水切り三角ポット 大 ピンクK109P(マーナ)
  4. 折りたたみエコチェア(富士パックス)
  5. 毛玉取り器 とるとる KC-NW87(泉精器製作所)

アーカイブ

PAGE TOP