耐震ゲル(エレコム)

テレビの耐震固定グッズ、地震に備えてテレビを強力に固定できます。

東日本大震災から丸7年。その間、熊本地震や火山の噴火など、自然災害が目立ちます。

各研究所から、これから起こり得る地震の危険度が発表されていますが、それでも予知が難しいのが地震や火山の噴火。万一に備えて、日頃から準備や対策が求められます。

地震への備えとして、忘れがちなのが、テレビに対する耐震固定です。防災グッズの準備や、家具の転倒防止などに比較すると、対策を取られていない場合が多いようです。

テレビは、昔のブラウン管型のテレビに比べると、格段に大型化・スリム化しており、地震に備えた耐震固定が必要になります。

そこで今回は、テレビの耐震固定グッズをご紹介します。高い強度でテレビを固定できる反面、シールのように貼り付けるだけと設置が簡単なのが特徴です。

震度7相当の揺れでの実証実験済み、テレビの耐震固定用ゲル。

今のテレビの主流は薄型で、しかも大画面。大きめの地震があると転倒するおそれが非常に高いものです。

それを防ぐために開発されたのが、耐震ゲル AVD-TVTGCシリーズ。エレコムから発売されています。

この耐震ゲル、テレビの底面にシールのように貼り付けて、テレビ台と接着させるだけ。各ゲルは3cm×1.5cmに、厚みが5mm。非常に小さいもので、貼り付け作業がしやすいのも特徴です。

耐震ゲル、のおすすめポイントは、
・震度7相当の揺れでの実証実験済みであること。
・シールのように貼り付けるだけでと、簡単に設置できること。
・医療用途にも使われているほどの、安全な素材であること。
・テレビの大きなに合わせて、各サイズがラインナップされていること。

この商品に使われているゲルは、超強力な粘着力と高い耐久性を持つのが特徴。
ゴムとは異なる独特の耐震、制震効果を発揮し、地震の振動や衝撃を吸収。東日本大震災時の震度7相当の振動試験をクリアしています。

32型までに対応するものから、50型まで対応するもの、また、汎用版と各種ラインナップされているので、テレビの大きさ合わせて選べるようになっています。

※商品名 耐震ゲル(エレコム)
・対応画面サイズ ~32V型まで(他、各対応サイズあり)
・サイズ 幅30mm×奥行15mm×厚み5mm
・重量 2.0g(1個あたり)
・カラー グレー
・入り数 6個入り
・負荷荷重 22.5kg(6個使用時)
・材質 オレフィン系ゲル
・商品型番 AVD-TVTGC32
・JANコード/ISBNコード 4953103346314

耐震ベルトと併せて使うと効果的。

ご紹介したテレビの耐震固定用ゲルですが、同シリーズとして発売されているのが、耐震ベルト。

これは、テレビの背面をベルトで固定するものですが、粘着シートを使うタイプなので、テレビを設置する台や壁に穴を開けなくて済むことが特徴。

耐震ゲルと併せて使うことで、より効果的になる、というものです。

いずれにしても、いつどこで起きるか分からないだけに、日頃の備えが必要な地震対策。テレビの耐震固定も、しっかりとしておきまししょう。

※商品名 TV用耐震ベルト(エレコム)
・適応テレビサイズ ~40Vテレビまで
・テレビ側設置タイプ 粘着シール
・ベルトの長さ 40-220mm
・効果 前方への転倒を防止
・商品型番 TS-001N2
・JANコード/ISBNコード 4953103346369

エレコム 耐震マット 耐震ゲル テレビ用 耐荷重 22.5kg 32インチまで対応 6個入り(30mm×15mm) 【日本製】 AVD-TVTGC32

人気の記事

  1. 鉄製フライパン、錆びにくい極シリーズ。
  2. シリカクリン 激取りMAX
  3. おひつ部分が取り外せる炊飯器。おひつ御膳 RZ-WS2M(日立アプライアンス)
  4. 性病検査を知られずに受ける。
  5. 革靴の色を変える、カラーチェンジキット ブラック(コロンブス)

アーカイブ

PAGE TOP