書道の練習におすすめの本格的な筆ペン、水で消せるので繰り返し練習できます。

消せる筆ペン(エポックケミカル)

書道の練習をしようと思ったら、筆と墨汁、半紙が必要になります。

ただそれだと、準備や後片付けに手間が掛ります。書く分の半紙も必要です。

もっと手軽に書道の練習ができれば、隙間時間を使って練習することもできます。

そこでこのページでは、書道の練習におすすめの筆ペンをご紹介しています。

これを使えば、墨汁や半紙を使わずに手軽に書道の練習ができるようになります。

書道の練習におすすめ 消せる筆ペン。

書道の練習用として筆ペンが消せる筆ペンという商品。エポックケミカルから販売されています。

太字で毛筆の本格的な筆ペン。筆で書くときと同じ感覚で書道の練習ができます。

消せる筆ペンの最大の特徴は書いた文字を消せること。

書くのはホワイトボードや別売りの専用半紙。墨汁代わりにインクカートリッジ。

墨汁や半紙を使う必要はありません。

水性インクを使用しているため、書いた文字は水に濡らしたティッシュで拭うと簡単に消えます。

書いては消し、書いては消しを何度も繰り返すことが可能。

筆のサイズは一般的な書道用のものに近いサイズ。

筆を使うときと同じ感覚で、繰り返し練習ができるというわけです。

消せる筆ペンのおすすめポイント。

  • 書道の練習用に使える本格的な筆ペンであること。
  • 書いた文字を消せるので繰り返し練習できること。
  • ・半紙が必要ないこと。

消せる筆ペンは使い方も簡単です。

筆ペン本体が筆先と持ち手の部分の2つに外せる仕様。

持ち手の部分にインクカートリッジが入っています。

使用する際にはまず2つを取り外します。

筆先を水に濡らして馴染ませてから水をよく切ります。

カートリッジ部分についている小さなリングを外して筆先を装着。

すると持ち手となるカートリッジ部分を押すことでインクが筆先に出てくる仕組み。

使い終わったら筆先を洗ってインクを落として終了。

硯を使わない分だけ準備や片付けに手間が掛りません。

※商品名 消せる筆ペン(エポックケミカル)

サイズ 縦25×横6.2×厚さ2.1cm
材質 PP
インク 水性インク
インク量 カートリッジ式
備考 専用半紙が別売りであり
JANコード/ISBNコード 4560103146341

書くのはホワイトボードか専用半紙。

消せる筆ペンは普通の半紙には書けないことには注意が必要です。

書けるのはホワイトボードか消せる筆ペン専用の半紙。

ホワイトボードにも書けますが、本格的に練習したいのであれば専用の半紙の購入がおすすめ。

一般的な半紙と同じようなサイズ。本番と同じような環境で習字の練習ができます。

書道の練習におすすめの筆ペン まとめ。

本格的に書道の練習ができる筆ペン 消せる筆ペンをご紹介しました。

書道の上達にはやはり練習が欠かせません。

お手本を見ながら何度も繰り返し練習する。これに尽きます。

消せる筆ペンであれば、書いた文字を消して再び書くことができます。

墨汁や墨、半紙の量を気にすることなく思う存分に練習することができます。

手軽に書道の練習をしたい方におすすめの筆ペンです。