置忘れが多い人向けの対策グッズ、荷物を置き忘れるとスマホに通知してくれます。

マモリオ フューダ(MAMORIO FUDA)(MAMORIO株式会社)

荷物の置忘れが多い方にとっては、それをいかに防ぐかというのは悩みのタネでもあります。

もし置き忘れそうになったら、何らかのアラームが鳴って知らせてくれる。そういったグッズがあればとても便利です。

そこでこのページでは、簡単に使える置忘れ防止グッズをご紹介します。

これを使えば、スマホを使って荷物の置忘れが防げるようになります。

置忘れ対策グッズ、荷物から離れるとスマホに通知してくれます。

荷物に貼っておくことで、置き忘れたときにスマホに通知してくれるのがマモリオフューダという商品。

荷物の置忘れが多い人向けの、置忘れ防止グッズです。

手帳やノートパソコンに貼っておけば、それらを置き忘れたときにスマホに通知が入る仕組みになっています。

ほかにも、財布やカバン、鍵や自転車。マモリオフューダが貼れるものなら何にでも使えます。

本体を荷物にシールのようにペタッと貼って使うタイプ。

キーホルダーなどとは違って、荷物にシールのように貼って使える点が便利。

サイズも非常に小さいのも特徴。縦2.4cm×横3.6cm×厚さ0.3cm。あらゆる荷物に貼り付けることができます。

また重さもわずか3.4g 。重さを感じることすらありません。

マモリオフューダのおすすめポイント。

  • 荷物の置忘れを防げること。
  • シールタイプなのであらゆる荷物に使えること。
  • 一定の距離以上離れるとスマホに通知してくれること。
  • 置き忘れた場所をスマホの地図上で確認できること。
  • ネットワークを利用して他の、忘れものを見つけられること。

マモリオフューダな「なくすをなくす」をコンセプトに作られた紛失防止デバイス。

使用するにあたってはスマホと専用アプリの設定が必要になりますが設定自体は簡単。

あとは置忘れを防ぎたいものにシールのようにペタッと貼るだけ。

これでマモリオフューダ本体から電波が発信され、スマホとの距離が一定以上になるとアラームで通知されます。

電波の有効距離は約60m。60mの範囲内であれば機能する仕組みになっています。

シールについては何度も貼ったり剥がしたりを繰り返すと粘着力が落ちるので、その点には注意が必要です。

※商品名 マモリオ フューダ(MAMORIO FUDA)(MAMORIO株式会社)

サイズ H24mm×W36.2mm×D3.4mm
通信方法 Bluetooth4.0(Bluetooth Low Energy)
重量 3.4g
有効距離 約60m
電池寿命 約1年間(利用状況によって変化する可能性あり)
電池 リチウム電池(電池交換不可、電池交換プログラムあり/有償)
カラー 2種類(黒、白)
JANコード/ISBNコード 4589671810164

置き忘れた場所を地図上で確認することもできます。

マモリオフューダは、万一置き忘れに気づかなかったときでも役立ちます。

というのも、アプリにはシールを貼った荷物が最後にあった場所や時間が記録されています。

それを地図上で確認することもできるので、置き忘れたものを見つけるための目安にもなります。

また、マモリオフューダが優れているのはネットワーク機能を備えていること。

いってみれば他のマモリオフューダのユーザーと連携してマモリオのネットワークが構成されているということです。

これによって、他のユーザーに置き忘れたものを探してもらうことも可能。

また、駅や商業施設に設置されたスポットに置き忘れたものが届いた場合にそれを通知してくれる機能もついています。

マモリオフューダ まとめ。

置き忘れが多い人のための対策グッズ マモリオフューダをご紹介しました。

シールのように貼っておくことで、一定の距離以上に離れた場合にスマホに通知してくれるという機能で置忘れが防げます。

財布や手帳、ノートパソコン、キーホルダーなど使い道はさまざま。

置忘れがひどい方、置忘れが治らない方におすすめの置忘れ防止のための対策グッズおすすめです。