自由研究にも使える!変幻自在のプラスチック。

自由研究にも使える!変幻自在のプラスチック。

自由研究にも使える!変幻自在のプラスチック。オリジナルキーホルダーを作るもよし、プラスチックについて調べるもよし。

ビーズ状の小さな白くて固い粒。この白くて固い粒を必要な分だけ取り出して、60℃以上のお湯の中に入れます。

すると、ほんの数秒程度で白かった小さな粒が透明に変化します。この状態で火傷に注意しながら取り出してみると、固かった小さな粒がまるで粘土のようになっています。

高い温度を維持している間は、粘土のような柔らかさが持続しているので、変幻自在に好きな形を作ることができます。

形を整え終わったら、水につけるか、そのままにして温度を下げてあげると、透明だったものが、元の白い色に変化し触ってみると固くなっていきます。

形を完成させる前に固まってしまったり、思い通りにいかず失敗したときでも、ふたたび60℃以上のお湯の中にいれれば柔らかくなるので、何度でも繰り返し使えます。

実はこれ、お湯の中にいれると柔らかくなるという不思議なプラスチック、プラフレンドという商品です。

キーホルダーのパーツなどを別途購入するなどして、プラフレンドでつくったものとくっつければ、オリジナルのキーホルダーなどが簡単に作れます。

このプラフレンド、ポリカプロラクトンという材質からできており、生分解性があるプラスチック素材。粘土のように変幻自在に形を作れるほか、プラスチック特有の発色を持っていますので、仕上がりに色をつけても、綺麗な色に仕上がります。

アクリル絵の具や、マジックをお使いいただけるほか、プラフレンドそのものに色をつける場合には、プラフレンドカラーも同時に発売中です。

プラスチックでオリジナルアクセサリーなどを作って、さらに、プラスチックについて調べてみる、小学生の皆さんの自由研究などにも使っていただけるのでは?

60℃以上のお湯を使用しますので、お使いになるときはくれぐれもご注意ください。

※プラフレンド
商品名 プラフレンド(pla-friend)
材質 PCL(ポリカプロラクトン)
カラー 白(ホワイト、カラーは別売り)
サイズ 100g、250g、500g、1kg各サイズ

プラフレンド公式サイトはこちらから>>
楽天市場でお求めの方はこちらから>>
Amazonでお求めの方はこちらから>>

人気の記事

  1. レンジで美味しいおだし(曙産業)
  2. 充電式LEDルーペライト(ツインバード工業)
  3. 虫歯の治療期間がたった1日、日帰りでできる虫歯治療。
  4. Getダニ捕獲シート
  5. 人気の紅茶ブランドティーシェッド

アーカイブ

PAGE TOP