自由に形が作れる樹脂。

お湯の中に入れると粘土のように自由に形が作れる樹脂。

お湯の中に入れると粘土のように自由に形が作れる樹脂。アイデア次第で使い方、無限に広がります。

フィギアやアクセサリーなど自由に形を作りたいとき、そして、仕上がりがプラスチックが理想、というときにおすすめなのが、お湯の中に入れると粘土のように自由に形が作れる樹脂、プラフレンド。

このプラフレンド、60℃以上のお湯の中に入れることによって、固くて白いプラスチックが粘土のように柔らかくなるというもの。

素材は、ポリカプロラクトン、通称・PCLというもので、生分解性のあるプラスチックで環境にも配慮されています。

元々がプラスチックであるため、出来上がり、仕上がりの色・発色が鮮やかなことから、様々な用途にお使いいただくことができます。

プラフレンドの特性として、熱を加えて柔らかくなっている状態では、塩化ビニール、スチロール樹脂、ABS、ポリカーボネートとはくっつきます。これらのものは、一度接着してしまうと剥がれなくなることにもご注意ください。

逆に、ポリプロピレンやポリエチレン、アクリル、木材、ガラス、ゴムなどとはくっつくことはありません。

これらの発色具合や接着仕様などプラフレンドの特徴を活かして様々なもの作りにご活用いただいています。

どなたでも簡単にお使いいただけることでも大変好評ですが、60℃以上のお湯を使用しますので、特に小さなお子様と一緒に作業される際は、火傷に十分にご注意ください。

お湯に入れると粘土のように自由に形が作れる樹脂、プラフレンド。アイデア次第で使い方、無限に広がります。

※プラフレンド
商品名 プラフレンド(pla-friend)
材質 PCL(ポリカプロラクトン)
カラー 白(ホワイト、カラーは別売り)
サイズ 100g、250g、500g、1kg各サイズ

プラフレンド公式サイトはこちらから>>
楽天市場でお求めの方はこちらから>>
Amazonでお求めの方はこちらから>>

人気の記事

  1. ここにポケットがあったら、を実現できるアンダーフューズ。
  2. ファイバーライン加工 鉄製深型いため鍋 30cm(下村企販)
  3. デリカタス キャリーランチボウル フラット
  4. フレッシュマックス シャツ
  5. ビールアワースタジアム マグナムブラック(タカラトミーアーツ)

アーカイブ

PAGE TOP