プラフレンド

色の変化も楽しめる、プラスチック粘土。

様々な色の変化も楽しめる、プラスチック粘土。小物づくりやアクセサリーづくりに最適です。

アクセサリーやちょっとした小物など何か形のあるものを作るとき、何を使われていますか?

もし、出来上がりがプラスチックがよい、ということであれば、プラフレンドがおススメです。

プラフレンドは、いってみればプラスチック粘土のようなもの。仕上がりはプラスチックですが、形を作る作業は粘土のようにできるところが、ちょっと不思議。

もともとは小さなビーズ状の粒になっているものを、使用する分だけ取り出して、60℃以上のお湯の中に入れます。

すると、間もなく、熱せられたプラフレンドの色が白から透明に。この色の変化が作業開始の合図。

透明になったプラフレンドを取り出してみると、まるで粘土のように柔らかくなっています。先ほどまで白くて固いカタマリ(プラスチックの固さ)が手で形を整えられるほどに、柔らかくなっています。

プラフレンド自体は「白」ですが、プラスチックということもあり、アクリル絵の具やマジックなどで色付けすることもできます。

また、別売りの「プラフレンドカラー」は、白に混ぜて色付けするための色付けセット。赤・黄・緑・青・黒の5色が入っています。

これを使えば、仕上がりの色を赤くもできるし、黄色にもできます。また、色を混ぜ合わせることで、様々な色が実現できる点も試していただきたいところ。

さらに、白との混ぜ具合によっても色模様の表現も広がります。単色に色づけしたければ、しっかりと混ぜ、ちょっと控えめに混ぜ合わせたりすると、綺麗なマーブル模様にもなったりします。

お子様とアクセサリー作りをしてみたり、簡単なDIYに使用していただいたり。使い方が無限に広がるプラフレンド、ぜひお試しください。

※プラフレンド
商品名 プラフレンド(pla-friend)
材質 PCL(ポリカプロラクトン)
カラー 白(ホワイト、カラーは別売り)
サイズ 100g、250g、500g、1kg各サイズ

プラフレンド公式サイトはこちらから>>
楽天市場でお求めの方はこちらから>>
Amazonでお求めの方はこちらから>>

人気の記事

  1. ウィンブルドン公式グッズ 2015
  2. けんこうパートナー スマイルメディくん(デジレクト)
  3. 風呂用スピーカー ワイヤレス防水スピーカー レインボーUQUA(ウクア)(YAMAZEN)
  4. フレッシュな味わいが人気の紅茶ブランド。
  5. 近未来型のカウンター付き縄跳び スマートロープ

アーカイブ

PAGE TOP