親子で遊べるプラスチック粘土。

親子で遊べるプラスチック粘土。

親子で遊べるプラスチック粘土。クリスマスやお正月の飾りを作ってみませんか?

写真はパパとその娘さんが、ハロウィンに向けてピンバッジを作っている様子。オレンジ色のかぼちゃ、ジャックランタンを作成しているところ。うまくできたでしょうか?

実は、このかぼちゃ(ジャックランタン)作りにしているのは、プラスチック粘土で人気のプラフレンド。

プラフレンドは、60℃以上のお湯で柔らかくなる不思議なプラスチックです。小さなビーズ状の白い粒をお湯をはったボールの中に入れてしばらくすると、色は透明に、そして粘土のように柔らかくなります。

プラフレンドが温かい(熱い)状態であれば、その柔らかさが持続しますので、その間に好きな形を作ることができます。そして、冷えると元の白さが戻るとともに固まり、通常のプラスチックの固さになります。

仕上がりの固さや、プラスチック特有の色、照りを求めた作品作りに、プラフレンドは最適です。

また、プラスチックという特性から、仕上がりにはマジックや絵の具で色を付けても非常に綺麗な仕上がり。

さらに、別売りのプラフレンドカラーを使えば、白いプラフレンドに色付けすることもできます。赤・黄・緑・青・黒の5色がセットになっているので、各色はもちろん、色を混ぜ合わせて様々な色を作り出すこともできて、色作りも楽しみの一つになるかもしれません。

もちろん、今回のかぼちゃ・ジャックランタンもプラフレンドカラーを使ってオレンジを作り出しています。

これからの時期、クリスマス、お正月などイベント盛りだくさん。お子様と一緒に遊べる、プラフレンドでクリスマスオーナメントを作ったり、いかがですか?

※プラフレンド
商品名 プラフレンド(pla-friend)
材質 PCL(ポリカプロラクトン)
カラー 白(ホワイト、カラーは別売り)
サイズ 100g、250g、500g、1kg各サイズ

プラフレンド公式サイトはこちらから>>
楽天市場でお求めの方はこちらから>>
Amazonでお求めの方はこちらから>>

人気の記事

  1. 染み抜き方法 re:koro (りころ) シミ抜きキット
  2. 塗ればチョークが使えるようになる不思議な塗料
  3. 電動シュレッダー 400-PSD032(サンワサプライ)
  4. 倒れてもこぼれず、起き上がる調味料入れ COROBIMA10(コロビマテン)
  5. ふきこぼれにくい深型土鍋 宴 8号(リビング)

アーカイブ

PAGE TOP