プラフレンドで作った作品「バナナ」。

プラフレンドで作った作品「バナナ」。

プラフレンドで作った作品「バナナ」。ちょっと黒ずんだところなども上手く表現されています。

弊社取扱い商品の中でも人気なのが「60℃以上のお湯で溶ける不思議なプラスチック、プラフレンド」。

白い小さなビーズ状になっているプラフレンドを必要な分だけ取り出して、お湯の中に入れます。しばらくすると、色が白から透明に変化。この透明に変化した時点でプラスチックの固さはどこへやら、まるで粘土のような柔らかさになっています。

念のため火傷に注意しながら取り出してみると、柔らかくなっており、「粘土」や、昔流行った「練り消し」のような感覚で、自由に形を作ることができます。

このプラフレンド、柔らかい状態で粘土のように形を整えられるのは、熱を帯びた状態のときだけ。冷えると元通り、通常のプラスチックのようになります。

ですので、形作りも、ある意味「時間との戦い」とはなりますが、もし上手く行かなかった場合でも心配ありません。再度、お湯につければ柔らかくなります。何度でも使えるという点も好評をいただいています。

好きな形を自由に作れるわけですから、使用用途も広く、趣味や遊びをはじめ様々な分野でお使いいただいています。

気になる色ですが、元々プラフレンドの色は「白」。ですが、別売りのプラフレンドカラーをご利用いただくとプラフレンド自体に色付けすることも可能です。

赤・青・緑・黄・黒の5種類を販売中で、いずれも元の白いプラフレンドに混ぜて使うようになっています。しかも、色の混ぜ具合(コネ具合)によって、単色にも、それを薄くしたり、またマーブル模様にしたりと、色の広がりは無限大です。

写真はバナナ。使用しているのは黄色と黒。ちょっと黒ずんだところも見事に再現されています。

ちなみに、どちらかは本物。片方はプラスチック製。どちらか本物か、お分かりになりますか?さすがに、それはわかりますか。

ともあれ、可能性が無限に広がる「プラフレンド」。ぜひ、ご利用ください。

プラフレンド公式サイトでは、企業様・団体様向けにサンプルやお見積りなどのご依頼も承っています。お気軽にご相談ください。
プラフレンドに関するお問い合わせはこちらから>>

※プラフレンド
商品名 プラフレンド(pla-friend)
材質 PCL(ポリカプロラクトン)
カラー 白(ホワイト、カラーは別売り)
サイズ 100g、250g、500g、1kg各サイズ

プラフレンド公式サイトはこちらから>>
楽天市場でお求めの方はこちらから>>
Amazonでお求めの方はこちらから>>

人気の記事

  1. hatake 世界最小の畑
  2. 耳栓一体型水泳用ゴーグル
  3. 4時間プログラムタイマー2 PT25(リーベックス)
  4. ホットクッション YSC-DC90V(ユアサ)
  5. 鼻毛カッター エチケットカッター ER-GN50-H(パナソニック)

アーカイブ

PAGE TOP