ヘムジェム

ジーンズの裾、適正な長さは?

ジーンズの裾の長さ、基本は好み。無難な長さはピシッと立った状態で床すれすれのところ。

ジーンズを購入する際に、スリムな細めのものか、それともちょっと太めなのかなど、ジーンズそのものの形や色を選ぶのは個人の完全な好みによります。

ところが、気になるのはその裾の長さ。多くの人が購入時に裾上げをしてもらうと思いますが、いったいどこに合わせれば履く際に適正な裾の長さになるのか、というのは意外と悩むところです。

ところが、この裾の長さ、適正な長さ・正しい長さというものは、世界中を見渡しても「コレ」という決められた長さはありません。短めに履きたい人もいれば、長めに履きたい人もいるでしょう。ということで、実はこれも人それぞれの好みの問題。

一方で、好みもなく普通に履ければよいという方は、下記を覚えておくと購入の度に迷うことがありません。

ジーンズを履いて、気をつけの状態(ピシッとした状態)で立ったときに床スレスレのところ、というのが一番無難な長さになります。もちろん、腰・ベルトの位置を合わせることはお忘れなく。

裾の長さを自分仕様にしたジーンズ、それでも若干の調整がしたいときには?

自分の好みの長さや、いわゆる一般的な無難な長さに裾上げしてもらったジーンズ。それでも、はやり気分や履く靴に合わせて若干裾の長さを調整したいと思うことってありませんか?

例えば、普段はスニーカーを履くことが多いけれども、ブーツも履いてみたいときなど。この場合、ブーツに合わせようとすると裾が長すぎます。

そういうときに便利でおすすめなのが、裾の長さを調整するためのピン「ヘムジェム」。

簡単な裾の長さの調整方法というと「裾上げテープ」がありますが、テープが剥がれやすかったり、洗濯できなかったり、付け替えができなかったりと、意外と手間のかかる作業になってしまいます。

その点、ヘムジェムはピンの方式をとっているため、取り付け・取り外しも簡単。そこそこの強度も持っているため、テープのように「いつ外れるか?」など心配することもありません。

また、ヘムジェムの特徴の一つがそのビジュアル。表と裏を通すピン方式を採用しているために、当然表側が見えることになります。

そこでピンの見える部分もジーンズに合うようにシンプルながらきちんとデザインされ、さらに安っぽく見えないように真鍮を使うなどの工夫がなされています。

ジーンズの裾上げ、迷ったらピシッと立った状態で床すれすれのところ。さらに調整したいときは、裾上げピン、ヘムジェムで、というのがおすすめです。

裾の長さを簡単に調整できるピン、ヘムジェム(HemGems)
・内容量 8個入り
・素材 亜鉛合金、真鍮
・メーカー アメリカ(企画・デザイン)
・特許 特許番号 US6865751
・デザイン 6種類(ホワイト、ゴールド、シルバー、ブラック、ホワイトピラミッド、ブラックピラミッド)

ピンが見えないようにしたいなら、やはりテープタイプ。

ヘムジェムはピンを使って、裾上げをするタイプ。ピンなので取り付け取り外しも簡単。ですが、ピンは表側に見えてしまいます。見えるのが嫌だ、というのがあれば、従来からあるテープで留めるタイプ。こちらは様々な種類の商品が販売されています。

裾上げテープ 男のハガレンダー (八商商事)

・裾上げ方法 テープタイプでアイロンを使用
・裾上げ方法 テープタイプ
・サイズ テープ:3cm×120cm
・素材 ポリエステル100%
・生地の中に接着のりを進入させる強力タイプ
・テープの色は各種用意されています。

すそ上げテープ 黒(クロバー)

・裾上げ方法 テープタイプで、スチームアイロンを使用。
・内容 23mm幅×1.2m巻
・パッケージサイズ 55×150×7mm 
・テープの色は各種用意されています。

ロングすそ上げテープ 黒(クロバー)

・ロングタイプで、ズボンなら2着分のほか、フレアスカートやカーテンの丈直しにも使えます。
・裾上げ方法 テープタイプで、スチームアイロンを使用。
・内容 23mm幅×2.2m巻
・パッケージサイズ ×150×7mm
・テープの色は各種用意されています。

ストレッチすそ上テープ 黒(クロバー)

・ジャージなど伸縮する生地用のすそ上げテープ。
・裾上げ方法 テープタイプで、スチームアイロンを使用。
・内容 30mm幅×1.2m巻
パッケージサイズ 70×150×9mm
・テープの色は各種用意されています。

裾上げをしたあとの見た目、使いやすさなど、好みに応じたものを選び、裾の長さを自分にピッタリ合うように調整してみましょう。

人気の記事

  1. サージ ブラジリアンワックス
  2. 骨まで食べられる干物「まるとっと」あじ開き塩味(一枚入り)
  3. 超撥水風呂敷 ながれ カラフル(朝倉染布)
  4. 世界最薄、iPhone用モバイル充電器 EMIE Power Blade 8000mAh
  5. タフケット(スマートライフ研究所)

アーカイブ

PAGE TOP