プラフレンド 作品

本物はどっち?プラスチックで作ったマスカット。

片方は本物、片方はプラスチックで作ったマスカット。自由に形が作れて色付けもできるプラスチック材料「プラフレンド」。食品のサンプルにも使えます。

写真のお皿に載っているのは緑が美しいマスカット。これから秋にかけて美味しい季節になりますが、それはさておき、左が本物のマスカット、右側がプラスチックで作ったマスカットです。

まあ、さすがに本物の比べてしまうとその違いはわかってしまいますが、右側のマスカットは「プラフレンド」という自由自在に形が作ることのできるプラスチック材からできています。

こうした食品のサンプルを作ったり、型取り剤として使用したり、フィギアの作成、ルアー作り、DIY、ちょっとしたプラスチック製品の修理など、プラスチックで形を作るものであれば何にでも使えることで、非常に好評です。

プラスチック特有の色の輝きを活かした色付けも可能。ベースのプラフレンドは白ですが、これにカラー剤を混ぜ合わせることによって、プラスチックそのものに色を付けてできたのが写真のマスカット。

このほか、プラスチックなのでマジックやアクリル絵の具などで色を付けることも塗ることもできます。

このプラフレンド、自在に形を作れますが、その使い方も簡単。お湯につけるだけで粘土のように柔らかくなります。

プラスチックを使用する様々な場面でお使いいただけるプラフレンドですが、その使い方もいたって簡単なことも特徴の一つです。ただ、60℃以上のお湯に入れるだけ

必要な分だけ取り出して、60℃以上のお湯にいれると数秒で白いプラフレンドが透明に。この状態になったら取り出してみると、粘土のような柔らかさになっていますので、形づくりをスタートさせることができます。

さらに、もし形づくりに失敗した場合でも、再度お湯の中に入れることによって柔らかさが戻りますので、何度でも使えるところが、一度の使い切り、という粘土とは異なるところ。

ちょっとした形づくりから、本格的な使用まで、プラスチックで何かを作りたいなら、プラフレンド、おすすめです。

※プラフレンド
商品名 プラフレンド(pla-friend)
材質 PCL(ポリカプロラクトン)
カラー 白(ホワイト、カラーは別売り)
サイズ 100g、250g、500g、1kg各サイズ

プラフレンド公式サイトはこちらから>>
楽天市場でお求めの方はこちらから>>
Amazonでお求めの方はこちらから>>

人気の記事

  1. 冬のダニ対策
  2. 米研ぎシェーカー(スケーター)
  3. 抱かれ枕 アーチピローFUN【ファン】(眠り製作所)
  4. 野菜の皮むき(創和)
  5. 食べごろどんぶり(ドウシシャ)

アーカイブ

PAGE TOP