低速ジューサー

低速ジューサー、なぜ良いか。

ジューサーは高速回転から低速回転式へ。

健康面や栄養面を考えて家庭でのジュース作りを実践している方も多いと思います。生の素材を使った作り立てのジュースは、素材本来の味を味わうことができて実に美味しいもの。

ただし、「美味しい」と思うまでには少々慣れが必要な方もいるようです。というのも、市販のジュースを飲み慣れてきている方にとっては、様々な香料や加工物、場合によっては添加物などが入っているため、人工的な飲みやすさ、美味しさに慣れてしまっているからです。

本来、身体のことを考えると自然のものを自然のまま摂取するのが一番の理想。家庭でジュースを作るということは、当たり前ですが使用する材料や素材を自分で選ぶ必要もあります。だからこそ、本当に安心して飲めるジュースを作れるということになります。

では、ジュースを作る際に必要なものといえば、もちろんジューサーですが、ジューサーと聞いて思いつくのは「ガーガーゴーゴー」というけたたましい程の音、という方も多いのではないでしょうか。

この大きな音は、材料を入れてスイッチを入れると容器の下についた刃が高速で回転するときの音、また材料を粉砕するときの音、さらにモーターが回る際の音。

この音の大きさが気になること、さらに使った後の片づけが面倒でジューサーは何となく使いたくないという方も多いのではないでしょうか。

ところが、ここ数年でジューサーの世界にも新たな時代が到来しており、従来の「高速回転ジューサー」から「低速回転ジューサー」に主流がシフトしつつあります。

例えば、クビンス ホールスロージューサーなどがそれに当たります。

低速ジューサの一番の魅力「栄養素を壊さない」。

低速ジューサーは読んで字のごとく、低速で回転しながらジュースを作るもの。果たして低速で回転させることで何が優れているのか、というのは気になるところです。

ズバリ、素材の栄養素を壊さない、こと。

高速回転式でジュースを作るとなると、個体そのものを粉砕するほか、栄養素も破壊されてしまいます。市販のジュースなどに、ビタミンCなどプラスされていることからも、ジュースを作る際にいかに栄養素が抜け落ちてしまっているかがわかります。

さらに、低速回転によるメリットはジュースを作る際にジューサーが発する熱を低く抑えられること。高速で回転させると、当然ながら摩擦熱やモーターそのものによる熱を発します。栄養素や酵素は熱に弱いため、ジュースを作ると同時に栄養素を破壊してしまうことになります。

せっかく自分でジュースを作って飲むわけですから、素材の味だけではなく、含まれている栄養素もそのまま摂取したい、ということで考えられたのが、低速回転式のジューサーということになります。

先に上げたクビンスのホールスロージューサーについては、石臼のイメージでジュースを作るもの。素材に圧力をかけながら丁寧にジュースを絞り出す圧搾搾汁方式をジューサーに採用したもの。じっくり丁寧に絞り出されたジュースは美味しく、素材の栄養素の損失を最小限に抑えます。

低速だから実現できる「静音性」。

ジューサーといえば気になるのが「音」。一般的な高速回転式のジューサーの場合、最大時には地下鉄の騒音と同じ程度の音を発するものもあります。当然、早朝や深夜に使うのが気になり、使用する時間も限られてしまうことになります。

一方で低速ジューサーの場合、50デシベルと普通の環境よりもちょっとだけ大きな音というものが多く、時間や周囲を気にせずに使えるようになっています。

これには低速回転であることや、搾汁方式によるもの、またモーターの性能の違いによるものですが、いずれにせよ、ジューサーのうるさいイメージが払しょくされています。

低速ジューサーは従来の高速ジューサーに比べて価格的にはまだまだ高いものが多いですが、それ以上のメリットを受けられます。ジューサー購入の際には低速ジューサーの検討をおすすめします。

※クビンス ホールスロージューサー。
●商品名 クビンスホールスロージューサー
●型番 JSG-121W
●カラー ホワイト
●質量 (約)8kg
●外形寸法 (約)23 X 21 X 45cm(コードの長さ1.3m)
●定格電圧・周波数 AC100V・50/60Hz
●消費電力 約240W
●定格時間 30分
●材質 ABS、PC、STS304、 ステンレス
●セット内容
本体、容器ふた、押し込み棒、本体、スクリュー、ストレーナー、回転ワイパー,ドラム、
スマートキャップ、ジュースカップ、繊維質容器、豆腐用型セット(漉布含む)、
洗浄用ブラシ3種各1個、専用レシピ本、使用説明書、保証書
●メーカー保証 ご購入日より1年間
●注意事項 食洗器のご使用は出来ません。
※ご使用前に必ず使用説明を読み、操作などご理解いただき御使用ください。

クビンス ホールスロージューサーのご購入はこちらから>>

人気の記事

  1. 電動エアダスター 200-CD033(サンワサプライ)
  2. ルルド みみホット AX-KXL512(アテックス)
  3. 活動量計 Runtastic Orbit 1 HCW-RUNOR1(エレコム)
  4. ランニングのとき、スマホをしまっておく場所に困ったら。
  5. 冷却タオル 必要なのは水だけ

アーカイブ

PAGE TOP