学研 エコー スマートペン

文字を書き始めると同時に録音開始。さらに。文字や音のデータをデジタル化できるペン。

文字・絵・図をノートに書くと同時にデジタルデータとして記憶、さらに音声までも録音。だから「ぜったいに、聞き逃さない」。

会議中や商談中、メモを取ることと音声を聞くことを両立させることって意外と難しいと思いませんか?

話を聞きながらメモを取る際には、聞くこと、あるいは、書くことのどちらか一方に集中しすぎてしまったがゆえに、どちらも中途半端になってしまったりします。

後で振り返ってみれば、メモすることに集中しすぎたがゆえに、話を細かく覚えていない。逆に、話を聞くことに集中しすぎてメモが疎かになってしまい、後で見返えそうにも見るべきメモがなかった、なんていう経験ありませんか?

そういうメモと音の関係の悩みどころを解消するのが「エコースマートペン」なるもの。

ペンにICレコーダが搭載されており、文字や絵などをノートに書き始めると同時に録音が自動的に開始されるというもの。

さらに、驚くのは書き終わった後、書いた文字や絵をそのペンでタッチすると、該当する音声が再生されるという、画期的な仕掛けがなされています。

だから、メモは最小限にとどめて音をしっかり聞く。繰り返し聞きたい場合には、ノートをタッチすると音声がさいせいされる。だから、絶対聞き逃さない、仕組み作りができるというわけです。

書くと同時に録音もできるペン「エコースマートペン」書くと同時に録音もできるペン「エコースマートペン」
楽天市場で見る>>
Yahoo!ショッピングで見る>>
Amazonで見る>>

ノートに書いた文字をタッチすれば、該当の音を検索できる画期的なペン。

メモを取りながら、音も録音したいとき、従来が、ICレコーダーなどの録音用機器を使用していました。

ところが、いかんせんこれらの使用頻度が高い場合には、音声データがどんどん蓄積されていくことになり、いざ再生しようと思っても該当箇所を探すのに手間がかかっていました。

この点、エコースマートペンは、ノートに書かれた文字や図などをタッチすると、蓄積された音声データの中から、自動的に該当箇所を探し出してきて再生できるという非常に優れた機能を搭載しています。

いってみれば、音声を検索できる、ことになり、スムーズな見直し、聞き直しができるようになります。

文字だけではなく、図や絵などエコースマートペンで書いたものはすべて記録。データ化できるので、他の人との共有化もラクちん。

エコースマートペンを使って書いたものは文字に限らず、絵や図・イラスト、さらに筆跡まですべてペン内部に記録されることはすでに書いた通りですが、さらに、そのデータも様々な形で活用できるのも非常に嬉しい点です。

例えば、パソコンに取り込んだり、さらにクラウドストレージやスマートフォン、タブレット端末などでも共有することができるようになっています。

従来は、ホワイトボードに書いたものをプリントアウト、参加者に配布などのやり方が主流でしたが、エコースマーペンを使えば、ホワイトボードのない所でも会議やミーティングを行い、データを共有することが気軽にできるようになります。

エコースマートペン、ビジネスや語学の学びなど、さまざま場面で活用できそうです。

学研 エコー スマートペン
・エコー・スマートペン(本体)
・A5判スターターノート
・マイクロUSBケーブル
・専用替芯 × 2本(1本は本体に装着)
・ペン先キャップ × 2個(※2GBは1個)
・MyScript用IDカード × 1枚
・日本語モード選択用・ランゲージカード× 1枚
・取扱説明書(Getting Starter Guide)

書くと同時に録音もできるペン「エコースマートペン」書くと同時に録音もできるペン「エコースマートペン」
楽天市場で見る>>
Yahoo!ショッピングで見る>>
Amazonで見る>>

人気の記事

  1. 自助具の製作にもプラフレンド。
  2. 暖か朗V(ブイ)(KOBAYA)
  3. 草むしり用電動ドライバーアタッチメント、芝生のお手入れ革命 抜けるンですBit(アイ・ティー・ケー)
  4. 足の冷えない不思議なスリッパ(桐灰化学)
  5. Shupatto ポケッタブルバッグ S440(マーナ)

アーカイブ

PAGE TOP